Movable Type は12歳になりました

こんにちは、マーケティング担当のさわです。

10月8日、Movable Type(MT)は最初のリリースから12周年を迎えました。これまでMovable Typeが進化を続けてこられたのも、ユーザーの皆さんの励ましや フィードバックをいただいているからに他なりません。本当にありがとうございます m(_ _)m

MTチーム他、オフィスにいた社員が集まって、トフさんたちも集めて、ささやかな誕生会を執り行いました。

MT-12th-birthday_01

ケーキは、Six Apart オフィスの近く(東京・赤坂の円通寺坂を下ったところ)にある à la bonne heure(アラボンヌー)さんのフルーツケーキを用意。そして、MTが12歳になったということで、トフさんにも12匹集まっていただきました(社員がデスクなどに飾っているトフさんを招集)。

MT-12th-birthday_02バースデーケーキを囲む12匹のトフさん。

よく考えると、12歳だから12匹……って脈絡があるようでまったくありません。12匹が輪になって並んでケーキを囲むと、かわいいだろうな、と思ったのですが、ちょっと怪しい感じにも見えてきました。

MT-12th-birthday_0312匹のトフさんに見守られながら、ろうそく点火。

照明を落としてろうそくに火をつけると一層怪しさが……。ちょっと降霊会みたいになってしまいましたが、これは誕生会です!

MT-12th-birthday_04リードエンジニアの高山もご満悦。

MTチームをはじめ、集まって祝ってくれた社員のみんなによるフォトセッションもひと通り終了。Movable Type がこれからも成長、進化を続けられるよう頑張ろう、と改めて気持ちを引き締めながら、おいしいケーキをいただいたのでした。

みんなに祝われて12歳を迎えた Movable Type ですが、10月17日に、いよいよ Movable Type 6 の正式リリースを迎えます。現在、さまざまな準備に追われており、忙しい日々が続いていますが、まずは無事ローンチを迎えられるように頑張っています。

その翌週の10月24日(木)には、MT6のローンチを祝って「Six Apart ユーザーギャザリング 2013」を開催します。MTを使ってくださっている皆さんはもちろん、ZenbackLekumo など、シックス・アパートのサービスやプロダクトを使ってくださっている皆さん、また、「そういえば10年ほど前、MTがきっかけでブログに興味を持ったんだよな、懐かしいな!」なんて思っているブロガーの皆さんも、ぜひ、ユーザーギャザリングにご参加いただけると嬉しく思います。


【追記】 開催したので、レポートを追加 \(^o^)/

ユーザーギャザリングが、ユーザーの皆さん同士がつながるきっかけになれば嬉しく思います。 もちろん、シックス・アパートからも、Movable Type、Lekumo、Zenback 関係者が参加予定です。 スタッフ一同、皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。 また今回のユーザーギャザリングに向けて、新しいノベルティも制作中ですのでお楽しみに!

最後に、Zenback のキャラクター、ぜんばーど降臨!という写真を撮ろうと思ったのですが、どちらかというと何かの儀式の「いけにえ」みたいになってしまったものも貼っておきます。

MT-12th-birthday_05

(ちょ…… )

Six Apart をフォローしませんか?

次の記事へ

gooブログ企画担当の方とブログLOVE!なガールズ・トークしちゃいました!

前の記事へ

「ウッカリ」では済まされない、漢字の変換ミスあるある