シックス・アパートが独断と偏見で選ぶ2014年の海外ITイベント24選

シックス・アパートのです。激しく雪が降るニューヨークからお送りしております。

さて昨年に引き続き、2014年版の「シックス・アパートの関が独断と偏見で選ぶ海外のITイベント」の記事をお届けします(昨年の記事: シックス・アパートが独断と偏見で選ぶ2013年の海外ITイベント24選)。

昨年同様、自分が参加する予定のイベントと、ニューヨークやサンフランシスコの著名な展示会場(東京でいうと、東京ビッグサイトや幕張メッセみたいな場所)であるニューヨークのJavits Center(ジャビッツ・センター)や、サンフランシスコのMoscone Center(モスコーニ・センター)のイベント・スケジュールを見て、ITに関連しそうなものを選んだだけです...。そして、昨年同様、欧米のイベントに偏っているので、アジアご担当の方はご注意いただければ幸いです。

なお年始にモロッコとカタール、そして現在アメリカ出張と、海外を転戦している関係で初動が遅くなり、掲載するイベントは2月以降のものになってしまいました(すみません…)。

Jacob Javits Center

Javits Center, New York, NY, photographed by Roger Braunstein. Some rights reserved

独断と偏見で選ぶ2014年の海外ITイベント

2/14 - 17 : href="http://www.wisdom2summit.com/" target="_blank">Wisdom 2.0 (San Francisco, CA)
チケットはすでに完売ですが、今年はヨーロッパとニューヨークに進出するとか…。
2/24 - 27 : target="_blank">Mobile World Congress 2014 (Barcelona,
Spain)

世界最大級のモバイル関連イベント「Mobile World Congress」は毎年、スペイン・バルセロナで開催されます
2/24 - 28 : target="_blank">RSA Conference (San Francisco, CA)
15年以上続いている、セキュリティ関連のカンファレンス。
3/7 - 16 : target="_blank">SXSW (Austin, TX)
フィルム・インタラクティブ・音楽の祭典である「South by Southwest (SXSW)」は、毎年テキサス州オースチンで開催されます。
3/10 - 14 : target="_blank">CeBIT 2014 (Hannover, Germany)
ドイツ・ハノーバーで開催される世界最大級のコンピュータエキスポ。
3/26 - 27 : target="_blank">ad:tech San Francisco 2014 (San Francisco,
CA)

世界各地で開催される広告技術(に限らないのですが)のカンファレンスのうち、最もテック度が高いのがサンフランシスコ開催のものでしょう。
3/27 - 29 : target="_blank">Macworld/iWorld (San Francisco, CA)
アップル社は参加しないものの、世界最大級のアップル製品関連のカンファレンスです。
4/2 - 4/4 : target="_blank">Interop Las Vegas 2014 (Las Vegas, NV)
BYODやSDN、Internet of ThingsといったキーワードにピンときたらInterop…。
4/2 - 4/4 : target="_blank">Build 2014 (San Francisco, CA)
マイクロソフトが2010年まで開催したPDC (Professional Developers Conference) の後継イベント。チケットはすでに完売です。
5/5 - 7 : href="http://techcrunch.com/events/disrupt-ny-2014/"
target="_blank">TechCrunch Disrupt 2014 NY (New York, NY)

人気オンラインメディアTechCrunchが開催するカンファレンス。ベンチャー企業の登竜門的な位置づけのプレゼンが人気です。
5/17 - 18 : target="_blank">Maker Faire Bay Area (San Mateo, CA)
ものづくりのイベント「Maker Faire」は、今年は5月に西海岸で、9月に東海岸で、それぞれ開催されます。
5/19 - 25 : target="_blank">Internet Week New York (New York, NY)
インターネット関連のイベントをこの週にニューヨークで集中的に実施する1週間。複数のイベントが開催されます。
6/9 - 13 (予想日程) : target="_blank">Apple WWDC (San Francisco, CA)
まだ日程が発表されていませんが、アップル社の技術者向けカンファレンス「Worldwide Developers Conference」が毎年、この辺りの日程で開催されます。
6/9 - 10 : 中止 target="_blank">LeWeb London (London, UK)
<2月28日更新> 今年のロンドンは中止になったようです。代わりに冬のパリは12月9日からと発表されました。ヨーロッパ最大のIT/ネット関連のイベント「LeWeb」が2012年から夏のロンドン、冬のパリと年2回になりました。今年は会場が変わり、元は魚市場だったオールド・ビリングズゲートでの開催だそうです。
6/10 - 12 : target="_blank">Cloud Expo 2014 (New York, NY)
クラウド・コンピューティング関連の展示会です。
6/25 - 26 5/14 - 16 or 5/28 - 30 (予想日程) : target="_blank">Google I/O (San Francisco, CA)
[2月20日更新] 2014年のGoogle I/Oの日程が明らかになりました(Ref: Sundar Pichai's update on Google+)。私の予想日程からは1か月以上ずれていました。ご迷惑をおかけした方がいたらスミマセン…。サンフランシスコで開催されるGoogleの技術者向けカンファレンス。5月開催とだけ発表されているので、会場の都合から、このどちらかの日程だと思われます。
8/25 - 28 : target="_blank">VMWorld 2014 (San Francisco, CA)
クラウド/仮想化技術の大手VMWareが開催するカンファレンス。
9/20 - 21 : target="_blank">World Maker Faire New York (New York, NY)
ものづくりのイベント「Maker Faire」は、今年は5月に西海岸で、9月に東海岸で、それぞれ開催されます。
9/28 - 10/2 : href="http://www.oracle.com/openworld/location/index.html"
target="_blank">Oracle OpenWorld 2014 (San Francisco, CA)

サンフランシスコ最大のコンベンションセンターであるMoscone Centerを借り切るだけでなく、建物間にある通りまで通行止めにしてしまう巨大カンファレンス。今年の話題は何になるのでしょう。
10/12 - 18 (予想日程) : target="_blank">SocialWeek (New York, NY)
ソーシャルメディア関連のイベントをこの週にニューヨークで集中的に実施する1週間。今年は少し装いが変わるかもしれません。
10/13 - 16 : href="https://www.salesforce.com/form/dreamforce/df14-prereg.jsp"
target="_blank">Dreamforce 2014 (San Francisco, CA)

セールスフォース・ドットコムのイベント「Dreamforce」は今年は10/13からサンフランシスコで開催。
11/5 - 6 : target="_blank">ad:tech New York 2014 (New York, NY)
世界最大の広告技術のカンファレンスad:techでも、最大規模なのはここニューヨークのJavits Centerで開催されるad:tech New Yorkでしょう。
11/11 - 14 : target="_blank">AWS re:Invent (Las Vegas, NV)
Amazonのクラウド・コンピューティング・サービスAWSに関するカンファレンスです。

12/9 - 11 : target="_blank">LeWeb Paris (Paris, France)
ヨーロッパ最大のIT/ネット関連のイベント「LeWeb」の総本山がこちら。

いかがでしょうか。まだまだ注目の海外イベントはたくさんあると思いますが、移動の合間を縫って調べた結果はこんなところです。

2014年4月から仕事の拠点をニューヨークに移す予定のため、若干ニューヨーク開催のイベントの紹介が多かったかもしれませんが、もし「このイベントが抜けてるよ」「このイベントは欠かせないよ」というご意見があれば、Twitterなどでフィードバックをいただければ、(もしかしたら)アップデートさせていただくかもしれません。

今年もよろしくお願いいたします。

Six Apart をフォローしませんか?

次の記事へ

アラフォー親父がしみじみ涙する、読み応えのあるマンガ

前の記事へ

【エンジニア天国(仮)議事録】 MTDDC Meetup NAGOYA 2014 【リハーサルがもたらす2つの効果】