自分にあった趣味を見つけたくて、一人x複数 文化系x体育会系のフレームワークを作って考えてみた

こんにちは、三度の飯よりサイクリングが好きな中山です。

仕事とプライベートの切り替えとか、気分をリフレッシュさせるために、好きなことが誰しも大なり小なりあるかと思いますが、みなさんは、どんな趣味をお持ちですか?  趣味は別に無理して作るものではないですが、あったらあったで生活に彩りを加えてくれることは確かです。

「趣味を探しているんだけど、いいのがなくって…」と思っていらっしゃる方の役に立つかもしれないメソッドを発見したのでご紹介します。

bike_tabi.jpg

私のメインの趣味はサイクリングなのですが、「もしも、自分が(サイクリング以外に)新たな趣味を見つけるとしたら?」と仮定して、脳内シミュレーションしてみました。


自分の“好き”の方向性を絞り込む

何事も、白紙から考えるのって難しいですよね。方向性やフレームワークがあると思考の助けになってくれます。まずは「文化系でいくか、体育会系にやるか?」、「一人でするか?複数でするか?」の2つをざっくりで構わないのでイメージしてください。

4タイプのマトリクスに分けて考えると思考を整理しやすいです。

hobby_framework.png

一人×文化系

音楽鑑賞、映画鑑賞、読書、ブログ執筆、家庭菜園、スポーツ観戦、俳句、絵画、書道、写真、陶芸、料理、手品、あやとり、茶道、TVゲーム、プラモデル、楽器演奏、ギャンブル、宝くじ、ジグソーパズル、日曜大工、(切手など)収集

一人×体育会系

登山、ジョギング、トレッキング、一人旅(温泉巡り)、スポーツ観戦、遊園地、ダム巡り、お城神社仏閣巡り、食べあるき、スイミング、サーフィン、スキューバダイビング、ボルダリング、ウィンドサーフィン、(犬や猫等)ペット、ドライブ、オートバイ、釣り、ラジコン、バードウォッチング、ボディビルディング、格闘技

複数×文化系

将棋、オセロ、チェス、オンラインゲーム、合唱、バンド活動、吹奏楽、語学学習、コミュニティ活動

複数×体育会系

サッカー、野球、バスケットボール、サバゲー、スキー、スノーボード、ゴルフ、バドミントン、卓球、テニス、フットサル、ダンス、水上スキー、ラフティング、キャンプ、演劇

と、このような感じでしょうか。分類は、ざっくりなのでご容赦ください。

消去法で選ぶと気が楽

さて、ご自身はどの枠内に属するのが心地良いと感じますか?(深く考えず、軽いノリで自問自答してください)。ちなみに、この時点でわかったのは、自分って…

      文化系 < 体育会系
      物 < 体験
      グループもいいけど、単独行動が苦にならない

というタイプであることが判明しました。つまり、基本は「一人×体育会系」派だけど、ときには「複数×体育会系」にもなる、といった感じです。

次に、上記グループ内からしたいモノを選ぶわけですが、「やりたいことはどれだ!?」と血眼になると息苦しいので、「興味持つことはなさそうだな」と思うモノを消去します。そのほうが作業は楽です。

サッカー観戦の一人旅?

実際にスクリーニングしてみました。

まずは「一人×体育会系」をば。

一人×体育会系

登山、ジョギング、トレッキング、一人旅(温泉巡り)、スポーツ観戦、ダム巡り、お城神社仏閣巡り、食べあるき、サーフィン、スキューバダイビング、ボルダリング、ウィンドサーフィン、(犬や猫等)ペットを買う、ドライブ、オートバイ、釣り、ラジコン、バードウォッチング、ボディビルディング、格闘技

  • 登山: いい気分転換になる確信がある。でも近所に山がないのがネック
  • 温泉巡り: 行けば「来てよかった!」ってなるのは確実だけど、登山同様行くまでが大変
  • 旅行: 子育てて大変で、ここ数年旅行なんてぜんぜんしてない。北海道や沖縄行きたい
  • マリンスポーツ: 内陸(埼玉)に住んでおり、山以上に行き来で苦労しそう
  • ペット: 柴犬は飼ってもいいけど、平日は仕事で家にいないし、きちんと育てる自信がない
  • ボディビル: 体を鍛えるのは好きだけど、マッチョになりたいわけではない
  • 格闘系: 痛いの苦手なので格闘系は却下
  • 釣り、ラジコン、神社仏閣、バードウォッチング、オートバイ: どれも興味ないので却下
  • スポーツ観戦: サッカーとフットサルをずっとやってたし、観戦は好き
  • ドライブ: 車いじりはしないけど、長距離運転は苦にならないどころか大好き

取捨選択の結果、残ったのはこちら。

  • 「ドライブ」
  • 「温泉巡り&旅行」
  • 「サッカー観戦」

若いころハマった趣味を復活させる

次に、「複数×体育会系」です。

複数×体育会系

サッカー、野球、バスケットボール、サバゲー、スキー、スノーボード、ゴルフ、バドミントン、卓球、テニス、フットサル、ダンス、水上スキー、ラフティング、キャンプ、

  • サッカー&フットサル: 20~30代は毎週蹴ってたけど、40歳を越えると肉体的にキツイ
  • バスケ: 球技はベース技術が必要なので、ゼロスタートは厳しい(楽しめるようになるまでが遠い)※同じ理由でテニス、バドミントン、卓球、野球、テニスは却下
  • スキー: 20代のころハマってたので復活はアリ(冬限定だけど)
  • サバゲー: イニシャルコストが高そうだし、当たったら痛そう
  • キャンプ: ずっと手を出してこなかったけど、大自然での手作りの旅行と思えば面白そう
  • 水上スキー: すごくお金かかりそうなセレブな印象があるので、無しかな
  • ゴルフ: 付き合いで数回打ちっぱなしに行ったけど、ハマりきれなかったので却下

ということで、以下が残りました。

  • 「スキー」
  • 「キャンプ」

単体で興味がわかなければ、組み合わせてみる

ただ、残念ながら単体ではビビビと来ないということもあるでしょう。ビビビと来ていたら、とっくの昔に趣味になっているでしょう。たしかに私も、単体だけだと「まあ、機会があったら」くらいにしか感じられず、いますぐ行動を起こそうとは思いません。

ここまではよくあるパターンですが、頭をもう一捻りして組み合わせてみましょう。

  • 「ドライブ」
  • 「温泉巡り&旅行」
  • 「サッカー観戦」
  • 「スキー」
  • 「キャンプ」

この5つをじーっと眺めながら、「どーゆー組み合わせにしたらワクワクするかな?」と思案してみます。

ドライブは目的地までの“移動手段”。それ以外は目的地での“アクティビティ

移動手段を楽しみと捉え、行き帰りの道中も含めて楽しみに昇華してしまえば、「家を出た途端に面白いじゃん」となります。どうやら、ドライブ中心に組み合わせるのがよい気がします。

  • ドライブ × スキー(山道を自走してスキーも楽しむ)
  • ドライブ ×  サッカー観戦(静岡、神奈川、千葉、山梨にアウェー戦を観に行く)
  • ドライブ ×  キャンプ(オートキャンプ場という便利な施設がある)

あと、「温泉」も単体では趣味には成りきれないかもと思っていたのが、組み合わせることでプラスαの楽しみになります。

  • ドライブ × スキー + 温泉
  • ドライブ ×  サッカー観戦 +  温泉
  • ドライブ ×  キャンプ +  温泉

むむむ…見えてきましたよ。

一年を通じて楽しめる趣味を発見

しかも、都合のいいことにスキーとサッカー観戦とキャンプは季節がかぶりません。12~3月はスキー中心に、それ以外の季節はサッカー観戦とキャンプをすれば良いのです。ちなみに2016年のJリーグ開幕は2月27日です。タイミング、バッチリ。Fリーグは5月開幕なので、これまた問題なし。

季節ごとにアクティビティを変えることで、春夏秋冬で楽しめる趣味の発見です!

  • 12~3月 ドライブ × スキー + 温泉
  • 3~12月 ドライブ ×  サッカー観戦 +  温泉
  • 5~10月 ドライブ ×  キャンプ +  温泉

まとめ

この趣味をなんという名前で呼べばいいかわからないのですが、無理やりこじつけるなら、「目的地別ハイブリッド型ドライブ」といったところでしょうか(笑)。

ということで、新しい趣味を探すときの取っ掛かりになる(かもしれない)思考法でした。ぜひお試し下さいませ。

Six Apart をフォローしませんか?

次の記事へ

【無料DL】オウンドメディアの目的・対象・価値を俯瞰するためのフレームワーク「オウンドメディア・キャンバス」を公開します

前の記事へ

登録数が2倍に!無料のリード獲得ツール「Leadin」を2ヶ月使った結果