カスタマージャーニーマップ作りの前に、ペルソナを明確にしよう【第25,6回オウンドメディア勉強会レポート】

こんにちは、Six Apart ブログ編集長のことぶきです。

毎月第三木曜日に開催しているオウンドメディア勉強会、10月開催の第25回「CMSの使い勝手を語る」と11月開催の26回「メディアのカスタマージャーニーマップを作ろう」の様子をまとめてご紹介します。

10月20日開催、第25回勉強会「CMSの使い勝手を語る」

第25回は、10月20日(木)にサイボウズ社で開催しました。テーマは「CMSの使い勝手を語る」ということで、オウンドメディア担当者が日々サイト更新に利用しているCMSについてのノウハウについての意見交換を行いました。

参加者の皆様が利用していたCMSは、Movable Type クラウド、MovableType.net、WordPress、はてなオウンドメディア、Joomlaに加えて、自社開発の方も数名いましたね。

サイト制作側ではなく、エンド側の意見として、出てきた意見はおおきく分けて3つ。日々増えるディストリビューション先にあわせた柔軟なパブリッシュ手段、構成・校正・校閲執筆支援、KPIの達成度合いがわかる解析機能強化または外部ツールとの連携でした。

om25_all.jpg

参加者の皆さん、会場提供いただいたサイボウズ社さん、ありがとうございました!

11月16日開催、第26回勉強会「メディアのカスタマージャーニーマップを作ろう!」

第26回は、11月17日(木)に「メディアのカスタマージャーニーマップを作ろう!」というテーマで、ロフトワークの原さんに講師になっていただき、ワークショップ形式で開催しました。

原さんから学んだことは、カスタマージャーニーマップ作りの前にペルソナを明確にすることが大事、ということです。想定読者であるペルソナが明確になっていなければ、ユーザーの行動を想像することができません。ペルソナは、イメージ写真・年齢・性別・仕事のみならず、年収・住所・家族構成・性格や興味・価値観・情報収集手段までなるべく具体的に細かく作っておく必要があります。イメージがわかない場合は、理想的なユーザーまたは典型的なユーザーの誰かに詳しく話をしてみることがよいそうです。

ペルソナが明確になったら、早速カスタマージャーニーマップ作りなのですが、この時にありがちなのが、「自社にとって都合の良い行動」を書いてしまうこと。ペルソナを鮮明にイメージし、その方の立場に立ってマップを作ることで、自社にとって都合の悪い行動、たとえばサイトの使いにくさや情報不足なども見えてくるかと思います。

当日の参加者の中にも、ペルソナシート作りの時点で悩んでいる方が何名かいらっしゃるようでした。あなたのメディアの読者はどんな背景があって、どんなモチベーションでメディアに来ているのでしょう。カスタマージャーニーマップを作る前に、まずはペルソナを徹底的に作ってみることをオススメします。

om26_all.jpg

参加者の皆さん、講師のロフトワーク原さんありがとうございました!

2016年の勉強会のまとめと、次回予告

おかげさまで、今年も定例勉強会を10回 + 分科会として広報向け勉強会を1回の、合計11回のオフラインでの勉強会を開催することができました。

オンラインで情報交換をしている勉強会のFacebookグループも、300名を突破しました。昨年末の参加者数は、130人くらいだったので、倍増ですね。今年は広報やコンテンツマーケやブランディング部などのインハウスのメディア担当者に加えて、オウンドメディア執筆協力しているライターさんの参加も増えてきました。

また、勉強会の活動からの学びをグループ内に閉じず、Web担当者Forumでの連載や、『コンテンツマーケティングの教科書』への取材協力や、WebDesigningでの取材記事や、Markezineに寄稿もさせていただきました。オウンドメディア施策への注目度は引き続き高い一方で、メディア運営側の責任についてなどコンテンツマーケティングに関わる全ての人が考えるべき課題も見えてきた一年でした。

来年も引き続き、毎月1回、第三木曜日に勉強会を開催していこうと思っております。次回の勉強会は、1月19日(木)に開催予定です。テーマに沿ったライトニングトークを数名に行っていただくスタイルでの運営を予定しています。参加希望の方は「Six Apart ブログ主催 オウンドメディア勉強会」から、ぜひご連絡ください。

最後になりましたが、参加してくれる勉強会のメンバー、場所協力、講師のご協力いただいたみなさんに厚く御礼申し上げます。2017年も、たくさん議論しましょう!


オウンドメディア勉強会のレポート記事リスト

Six Apart をフォローしませんか?

次の記事へ

オウンドメディア界隈の2016年を振りかえる

前の記事へ

記事を公開して約2000いいね獲得するためにやったこと全部まとめ