Wordpressコミュニティで活躍されているマクラケン直子さんに遊びにきていただきました

※本記事は、旧 Tech Talk Blog 内の 「Wordpressコミュニティで活躍されているマクラケン直子さんに遊びにきていただきました (http://www.sixapart.jp/techtalk/2006/10/guest-naosan.html) はてなブックマーク - 」 で公開されていた記事を移転しました。

著書『WordPress標準ガイドブック --導入&基本操作からフルチューンまで--』のプロモーション、CSSNite へのご出演などで来日されていたマクラケン直子さんに、来社いただき、いろいろお話をきいてみました。いえいえ!決して 「Wordpress の秘密をあばいてやろう。ぐへへへ。」とかいう企みではなく、海外で Web デザイナとして活躍しながらも、Wordpress のローカライゼーションなどにもコミットしている nao さんにお話を伺ってみたい、という企画でした。また、私がシックス・アパートに join する前から、CSS などのコミュニティでお付き合いがあった方だけに、一度お会いしてみたかった、というのもありました。

P1010461.jpg
真ん中の方が nao さんです

お話していくなかで、学んだ事といえば、『ユーザーのみなさんとのコミュニティへの意識を高める』というこれにつきました。wordpress のテーマ(スタイル・テンプレート)や、プラグインなどはユーザーの有志がほとんど、Movable Typeもユーザーの方々が作成してくださったテンプレートやプラグインがたくさんあるけれど、もっとその有志で作ってくださっている方々のお手伝いが出来る仕組みが必要だと思いました。 例えば、有志でテンプレートやプラグインを作ってくださっている方のサイトを紹介する、なんてすぐできそうですよね。

とにかく多くを学ぶ事ができた良い会でした。

Six Apart をフォローしませんか?

次の記事へ

分散ファイルシステム MogileFS について

前の記事へ

野良plu:This is good for MT