編集会議 アーカイブ

2013年第1四半期の社長賞が(ようやく)授与されました

Six Apart ブログは、シックス・アパートのスタッフたちが、自分の伝えたいことを自主的に持ち寄って更新しています。ブログを書くことが好きな社員が多いとは言うものの、「自主的」ゆえに、継続して記事をアップしていくためにも、ちょっとしたモチベーションも必要です。

このモチベーションを保てるように、四半期ごとに、社長の関が、ブログ記事のPVやビジネスへの貢献度などさまざまなデータを見ながら、もっとも貢献した書き手に、「社長賞」というご褒美を与えています。

2013年第1四半期(1月〜3月)は、さらに、読者の皆さんからの人気投票も選考基準に加えよう、ということになり、「Lekumoキャンペーンビルダー」 を活用し「Six Apart ブログ総選挙」を実施しました。ご投票いただいた皆様、ありがとうございました!

企業ブログ、どうやって記事の数を増やすのか。継続するのか 〜 Six Apart ブログ編集会議より

こんにちは。マーケティング担当の伊藤大地です。

今、自社でメディアを運営し、それをビジネスにつなげるオウンドメディアや、役に立つコンテンツを自社サイトに置いて集客・認知を図るコンテンツマーケティングといった言葉を頻繁に聞くようになりました。このSix Apart ブログもそういった試みのひとつですが、いざ実際に運営を始めると、いかに継続して記事を書いてもらうかが問題になります。

どうすれば、記事を書くハードルが下がるのか。どうすれば、定期的な更新ができるのか。簡単に答えは出ませんが、楽しいながら苦しい、そんな会議の模様をピックアップしてみました。

企業のオウンドメディアにはどんな記事があるべきか 〜 Six Apart ブログ編集会議より

こんにちは。マーケティング担当の伊藤大地です。

6月末に行われた、Six Apart ブログの編集会議の模様です。シックス・アパートがオウンドメディアをやるとこうなる! というのをテーマに始めたSix Apart ブログですが、どんなコンテンツを、どうやってスタッフたちに書いてもらえばいいのでしょうか。そんな議論のやりとりを今回はピックアップしてみました。

Six Apart ブログ編集会議 vol.2 〜 社長賞の行方編

こんにちは。マーケティング担当の伊藤大地です。

今回も編集会議の模様をお伝えします。今回は、四半期ごとに一番アクセスを集めた書き手に贈られる、社長賞の存在があきらかに......

Six Apart ブログ編集会議 vol.1 〜 OGPが難しい!編

こんにちは。マーケティング担当の伊藤大地です。

今回は、オープン&シェアということで、先日行われたSix Apart ブログの編集会議の模様をお伝えしたいと思います。このプロジェクトは、企画段階からワイワイガヤガヤ、みんなで冗談を交えて談笑しながら準備してきました。そんな現場の空気感が少しでも伝わるといいなと思います。では、どうぞ。