mtamura アーカイブ

フォロワーは増えたけど、その後どうする? Twitterキャンペーンその後の話

こんにちは。田村です。

Twitterキャンペーンツールの決定版、「Lekumo キャンペーンビルダー」の担当を、前任の大越から引き継いで半年ほどになります。おかげさまで多くの企業さまにお使いいただき(事例はこちらから)、趣向をこらしたキャンペーンに「おお!」と思うことも多いです。

twitter-bird-blue-on-white.png

参照元:
これまで、「どういうキャンペーンにするべきか?どんなキャンペーンが成功するのか?」という点では、いくつかの情報を発信してきましたが、最近いただくのは、「Twitterキャンペーンはやった、フォロワーも増えた、でも、その後にどうしたらいいの?」というご質問です。

たしかに、せっかくキャンペーンでフォロワーが増えたのに、そのままなんの情報発信もせずにいたら、宝の持ち腐れですよね。今回は「Twitterキャンペーンで成功した企業の皆さんが、その後それをどう活用しているのか?」に焦点を当て、いくつかのTwitterキャンペーン事例の「その後の話」をまとめてみたいと思います。

なぜコンテンツマーケティングにはおもしろさが求められるのか?

こんにちは。
Zenback、そしてLekumoキャンペーンビルダー担当の田村です。

3月6日に行われた、はてな×NHN Japan×ニフティ・デイリーポータルZ 共催「コンテンツマーケティング・セミナー」に参加してきました。
はてなブックマークニュースやlivedoorニュース、ワラパッパ、そしてデイリーポータルZでの、常に「おもしろ」を追究する広告企画の実例を中心に、「なぜおもしろさが必要なのか?(本当は必要ないんじゃないのか?)」「クライアント企業は正直言ってどう思っているのか?(怒ってないのか?)」といった、本音の部分をたくさんうかがってきましたので、お伝えしたいと思います。

0306cms-1.JPG
お土産として、はてな×デイリーポータルZの広告タイアップ企画資料(ややまじめ)や、期末の予算消化のために最短3日からできる、デイリーポータルZ×ワラパッパの「超すぐできる企画一覧!!」(全然まじめじゃない)などをいただいて帰ってきました。
超すぐできると言ったって3月ももはや半ばなわけなのですが本当でしょうか。この中から本当に採用して3月に実施した企業がいらっしゃったら、一生ついていくとおもいます。

140字のテキストでクリックはどれだけ変わるのか!? Zenback広告効果実験

zbcf_sablog_002.png

皆さんこんにちは。Zenback担当の田村です。
月間約1.8億PV、国内約1万ブログでつかわれているブログパーツZenbackですが、じつはその中の広告枠が、ふだん無料でつかえるのをご存知ですか?
しかも、いつもおつかいのTwitterアカウントで、140字で気軽につぶやいていただくだけで、その内容が載せられる、簡単仕様!
(詳しくはこちらから、ぜひお試しください。)

このお手軽広告枠ですが、毎日いただく投稿を検証してみると、たった140字のテキストでも、たくさんクリックされるものには、ちょっとした工夫があることがわかってきました。

絵が描けないマーケター、コミPo!入れてみろ、いろいろと捗るぞ ~ WebマーケターのためのコミPo!講座~

webjinkaku00.jpg

こんにちは。Zenback担当の田村です。

6月14日にZenbackはデザインリニューアル&新機能追加リリースを行いました!
今回のリニューアルへの想いに関しては、ことぶきに語ってもらうこととして、私からは、リニューアル記念コンテンツ

次世代Web人格ジェネレーター
http://web-jinkaku.zenback.jp/

の制作秘話など、ご紹介していきます。

もしもZenbackが1万人の村だったら~アクセス解析にみるZenbackの特性~

こんにちは。Zenback担当の田村です。

ブロガーの皆さんの夢をかなえたいとスタートしたブログパーツ、Zenback。βリリースから約2年、おかげさまで、Zenbackを利用いただいているブログは現在月間1万強、全体のPVはもうすぐ約2億PVに到達しようとしています。ありがとうございます!
「Zenback? え、なにそれ?」というあなたも、きっと、ご覧になったことがあるはずですが(このブログにも貼ってありますし)、今回は、サービスのご説明はともあれ、

「1万人で、2億PVって、つまりいったい、どのくらいなの?」

というお話をしたいと思います。

題して、「もしもZenbackが1万人の村だったら」。
ブログワールドにおけるZenbackを、1万人くらいの村に例えてお届けします。ちなみに、もしもと書いていますが、数字に関してはほぼ実数です。