オウンドメディア アーカイブ

元・記者から見たオウンドメディア運営の勘所は「職場環境の改善」!?

こんにちは、シックス・アパートの関です。

先日「元・記者の目から見た企業オウンドメディア運営の勘所」というプレゼンテーションをしました。この中で「オウンドメディア運営のカギは、職場環境の改善」という珍説(!?)を掲げてみました。

さて「職場環境の改善」が、どうしてオウンドメディア運営につながるのでしょうか?

元・記者の目から見た企業オウンドメディア運営の勘所 from Six Apart KK

Google/Facebook/Twitter向けにタイトルの文字数を最適化するには?

こんにちは。マーケティング担当の伊藤大地です。

ブログ記事を書く上で気をつけたいのは、なんといってもタイトルと概要(ディスクリプション)です。特にソーシャルメディアで話題になってほしい場合、Facebookなどできちんとタイトルと概要(ディスクリプション)が表示されていることは、大きなアドバンテージになります。しかし、せっかく表示されていても、途中で概要やタイトルが切れていると、もったいないですよね。

そこで今回は、FacebookやTwitterといったソーシャルメディアと、Googleの検索で尻切れにならない、タイトルと概要の文字数を探ってみました。

7月22日(月)、オウンドメディア運営のノウハウをオンラインで講義します

シックス・アパートの関です。

今まで何度か、Six Apart ブログでの経験を基に、オウンドメディアについてのセミナーを実施していました。今回、オンラインによる「講義形式」でお届けすることになりました(スクーさんによる運営)。

企業ブログやオウンドメディアの役割と運営の勘所
WEBで無料学習 シックス・アパート代表取締役CEO 関 信浩先生 による授業!

なお事前に以下の記事を読んでおいていただくと、講義がさらに充実すると思います。

Webによる受講は無料ということですので、ご関心がある方はお気軽にご登録ください!

Six Apart ブログ総選挙! 読者に選ばれたライターが決定

こんにちは。Six Apartブログ編集部です。

2週間前に応募を開始したSix Apart総選挙ですが、多数の投票を頂きました。ありがとうございます。結果発表を致します。

記事4本で13000いいね!5500ブクマ。僕が、バズる記事を書けたわけ

これまで、シックス・アパートブログで記事を書かせてもらい、幸いにもそのうちのいくつかがバズり、たくさんの方に読んでいただけました。

多くの方に読まれ、シェアされるのは、とてもうれしいものですね。ブロガー冥利に尽きるというものです。

*****************************************************
未読の方は( ・∀・)つドゾ

早起きの常識を覆したら、毎朝5時に起きられるようになったお話 1587ブクマ、1000いいね
説明しよう。40歳になるとは、こういうことだっ! 741ブクマ、3000いいね
【その手があったか】 Evernoteのユニークな使い方をまとめてみた 1118ブクマ、241いいね
「あ、この人、仕事できるんだろうな」って思う9つの瞬間 2131ブクマ、8900いいね
*****************************************************

読んだ方から、「文才あるね」とか「その発想はなかった」と褒めていただくことがあるですが、大したことはしていません。ちょっとの努力で誰にでもできます。バズる記事を書くのに、特別な才能は必要ありません。

今日は、私が記事を企画するとき、意識しているコツのようなものをシェアしてみようと思います。

ID-10085159.jpg