ソーシャルメディア アーカイブ

Google/Facebook/Twitter向けにタイトルの文字数を最適化するには?

こんにちは。マーケティング担当の伊藤大地です。

ブログ記事を書く上で気をつけたいのは、なんといってもタイトルと概要(ディスクリプション)です。特にソーシャルメディアで話題になってほしい場合、Facebookなどできちんとタイトルと概要(ディスクリプション)が表示されていることは、大きなアドバンテージになります。しかし、せっかく表示されていても、途中で概要やタイトルが切れていると、もったいないですよね。

そこで今回は、FacebookやTwitterといったソーシャルメディアと、Googleの検索で尻切れにならない、タイトルと概要の文字数を探ってみました。

フォロワーは増えたけど、その後どうする? Twitterキャンペーンその後の話

こんにちは。田村です。

Twitterキャンペーンツールの決定版、「Lekumo キャンペーンビルダー」の担当を、前任の大越から引き継いで半年ほどになります。おかげさまで多くの企業さまにお使いいただき(事例はこちらから)、趣向をこらしたキャンペーンに「おお!」と思うことも多いです。

twitter-bird-blue-on-white.png

参照元:
これまで、「どういうキャンペーンにするべきか?どんなキャンペーンが成功するのか?」という点では、いくつかの情報を発信してきましたが、最近いただくのは、「Twitterキャンペーンはやった、フォロワーも増えた、でも、その後にどうしたらいいの?」というご質問です。

たしかに、せっかくキャンペーンでフォロワーが増えたのに、そのままなんの情報発信もせずにいたら、宝の持ち腐れですよね。今回は「Twitterキャンペーンで成功した企業の皆さんが、その後それをどう活用しているのか?」に焦点を当て、いくつかのTwitterキャンペーン事例の「その後の話」をまとめてみたいと思います。

いつ読むの?あとでしょ!「Pocket」いまこそ入門

最近ブロガー界隈で話題のサービス、 Pocket(旧 Read it later) そういえばあちこちのブログで、こんなボタンみるようになったような気がしない?

実は、我らが Zenback もつい最近対応したばかり。こんなふうにね。

ところでこのボタン、何のためのボタンかご存知かしら?

(↓ 早速この記事をあとで読みたい人はこのボタンをどうぞ ↓)

公式ブログに加えてソーシャルメディア公式アカウントを使うわけ

こんにちは、シックス・アパートの関です。

2週間ほど前に書いたブログ記事「オウンドメディア「Six Apartブログ」の運営の実態を、INBOUND MKTG 2013でお話しました」は、多くの人に記事をシェアしていただいたおかげで、公開1週間でちょうど1000ページビューほどの閲覧数になりました。

で記事を読んでいただくと分かるのですが、そのときの講演資料をスライド共有サイトSlideShareで公開してブログ記事に貼り付けておいたところ、他の講演スライドの閲覧数も上昇する、という現象がSlideShareからのレポートで分かりました。

SlideShare Report asof Mar 11 2013.png

3月5日がXデー!Twitter公式ウィジェット、もう更新した?

こんにちは。ヒカルよ。

今日もブロガーやサイト運営者の皆様へ、お知らせ。Twitterの公式ウィジェットの古いほう("Join the conversation" と書いてあるやつね)がそろそろ廃止されるらしいから張り替えましょう、というお話です。

widgets.png