業界動向 アーカイブ

gooブログ企画担当の方とブログLOVE!なガールズ・トークしちゃいました!

こんにちは。三度の飯と日本酒とブログを愛するヒカルです。

今日はgooブログの中の人、NTTレゾナントの佐藤真理さまにインタビューしてきた記事をご紹介します。

出会いのきっかけは、8月に参加したAMNさんのブロガーサミット
ブログを書く人向けのサービスを提供するもの同士、ブログLOVE!な話で盛り上がっちゃったのよ。

立ち話じゃ足りない、詳しいお話をぜひぜひ伺いたい!!ってことで会いに行ってきました。

YAPC::Asia Tokyo 2013でもろもろご紹介してきました

シックス・アパートのエンジニアの重田です。秋分の日を過ぎ、だいぶ涼しくなってきました。皆様、いかがお過ごしでしょうか?

さて、プログラミング言語の Perl はシックス・アパート製品を支える主要なプログラミング言語の一つです。去る2013年9月19日、20日、21日の3日間、国内外最大級の Perl のイベント YAPC::Asia Tokyo 2013 が慶応大学日吉キャンパスで開催されました。シックス・アパートは YAPC::Asia が始まった2006年以来毎年協賛しておりまして今年もスポンサー企業としてイベントのサポートをさせていただきました。

IMG_2075

ブログの日本登場から10年、節目を祝うイベントを12月に開催!?

おはようございます。シックス・アパートの関です。

去る土曜日にアジャイルメディア・ネットワーク(AMN)主催のブロガー向けイベント「ブロガーサミット2013」が東京・渋谷で開催されました。13時にスタートし、懇親会が終了したのは20時半。実に7時間半に及ぶ大イベントでしたが、イベントへの登録者数は実に1100人超に達し、登壇者だけでも28人と、実に盛大なイベントでした(実際の参加者数はまだ発表されていませんが、800人弱だったのではないでしょうか)。

内容はブログが日本に本格的に登場してから10年という節目の年を迎えたことで、過去を振り返りつつ、これからの10年を占う、というトーンだったと感じています。

なおイベントについては、いろいろな方がさまざまな視点でブログ記事を上げていますので、それを読むだけでもこの10年間にブログが与えた影響が分かるようで、非常に興味深いです(「ブロガーサミット2013」のブログ記事を検索)。

ブロガーサミット2013の開幕を宣言するAMNの徳力社長

シリコンバレー企業に見る、高度成長期の日本企業の面影

こんにちは、米国出張から帰ってきたばかりで、まだ絶賛時差ボケ中の関です。

今回の出張は、前半がシリコンバレー、後半がニューヨークと、米国の西と東に滞在しました。なおシリコンバレー地域では、地元のことを(サンフランシスコ)ベイエリアなどと呼ぶのが一般的みたいです。

元々シックス・アパートは2001年にサンフランシスコで起業し、2003年には東京、2004年にはパリ、2008年にはニューヨークにオフィスを開設したこともあり、今回の出張でも元社員や顧客に数多くお会いしました。

さて今回は前半のハイライトである、シリコンバレー企業のオフィス巡りをお届けします。

今回はシリコンバレーの“大企業(上場企業)”であるApple、Google、Facebookと、“成長株企業”(非公開企業)であるTwitterとEvernoteのオフィスを訪問しました。

bayareas.png

“社内LAN”を撲滅してISMS認証を取得するための極意を聞いてきた

こんにちは、シックス・アパートの関です。

昨年12月にサーバーワークス社の大石社長のブログ記事「社内LAN撲滅運動 ― ISO27001(ISMS)認証を取得しました | 社長ブログ」を読んで以来、「詳しい話を読みたい」と思っていたところ、去る3月9日(土)に開催された「第32回 WebSig会議」で大石さんが登壇し、まさに「社内LAN撲滅運動」というタイトルの講演をされるというので、かなり前のめりで(最前列のど真ん中の席を確保!)、今回のWebSig会議に参加してきました。

2013年03月 第32回WebSig24会議「社内LAN撲滅運動」 from Serverworks