Movable Type アーカイブ

MTCafe NAGOYA で、MT の未来を夢見た。

Movable Type チームのたかやまです。

先日、1月18日に、MTなごやを中心としたコミュニティ主催による、MTDDC meetup NAGOYA 2014 が開催されました。MTDDC meetup NAGOYA 2014 の模様は、公式サイトmovabletype.jp にレポートが上がると思いますので、しばらくお待ちください。

本日は、翌日に開催された MTCafe NAGOYA (Movable Type の日) の模様をお届けしたいと思います。

12085294966_8bfb006e18_b.jpg

Movable TypeにData APIを作った理由

ひらたです。もう2013年も終わり間際、今日が最後の営業日です。今年は Six Apart にとっては、10周年の節目の年であり、久々のMovable Type のメジャーバージョンアップである、MT6 をリリースするという大きなイベントを無事に乗り切ることができました。おかげさまでMT6は好評でして、私たちもほっとしています。そういう年の終わりなので、MTのことをちょっと書いてみたいと思います。

mt6_square.png

Movable Type は12歳になりました

こんにちは、マーケティング担当のさわです。

10月8日、Movable Type(MT)は最初のリリースから12周年を迎えました。これまでMovable Typeが進化を続けてこられたのも、ユーザーの皆さんの励ましや フィードバックをいただいているからに他なりません。本当にありがとうございます m(_ _)m

MTチーム他、オフィスにいた社員が集まって、トフさんたちも集めて、ささやかな誕生会を執り行いました。

MT-12th-birthday_01

YAPC::Asia Tokyo 2013でもろもろご紹介してきました

シックス・アパートのエンジニアの重田です。秋分の日を過ぎ、だいぶ涼しくなってきました。皆様、いかがお過ごしでしょうか?

さて、プログラミング言語の Perl はシックス・アパート製品を支える主要なプログラミング言語の一つです。去る2013年9月19日、20日、21日の3日間、国内外最大級の Perl のイベント YAPC::Asia Tokyo 2013 が慶応大学日吉キャンパスで開催されました。シックス・アパートは YAPC::Asia が始まった2006年以来毎年協賛しておりまして今年もスポンサー企業としてイベントのサポートをさせていただきました。

IMG_2075

動作を軽く、柔軟な拡張を可能に - Movable Type 6で何が変わるの?【第2回 天野編】

こんにちは。マーケティング担当のさわです。

先日、Movable Type 6 のリリース日が10月17日(木)に決定したことをお知らせいたしました。同時に、RC版の提供も開始しています。

リリースまであと1か月! となったところで、前回の「ページに支配されないコンテンツ管理ができる - Movable Type 6で何が変わるの?【第1回 高山編】」に続き、今回は MT6 の目玉である Data API の開発を担当した天野さんに話を聞きました。

amano1.png