Tech Talk アーカイブ

【エンジニア天国(仮)議事録】 Twilio API を試す

こんにちは。エンジニアの重田です。

2014年最初のエンジニア天国(仮)の議事録です。

editor_on_desktop.jpgのサムネイル画像

エンジニア天国(仮)議事録はじめます

こんにちは。寒い日々が続いていますがいかがお過ごしでしょうか?エンジニアの重田です。

エンジニア天国(仮)議事録を連載しようと思いますので、最初にエンジニア天国(仮)を紹介します。

editor_on_desktop.jpg

三点リーダー(…)を真ん中に表示する方法

こんにちは、ひらたです。わたしは「」を多用するのが好きなのですが、そのせいか、なんの前触れもなく、三点リーダーについての話題を振られてしまったので、ちょっととまどいつつも書いてみたいと思います...

今後の Movable Type のリリース方針について

ニューヨークで開催された 「Movable Type Idea Exchange」から帰国中の飛行機の中でこの記事を書いています。こんにちは、Movable Type 開発担当のたかやまです。

先日のブログ記事の中で、Movable Type 開発チームが Movable Type Advanced 5.2 の開発を行っている事をお伝えしましたが、実は github の develop ブランチにコミットされている変更は Movable Type Advanced 5.2 向けの修正ではありません。現在の develop ブランチでは、Movable Type 5.2.1 というバージョンの開発が行われています。5.21ではありません。5.2.1 です。これは、バージョン番号が付いていながら、パッケージリリースを伴わないリリースとなります。では、どこにリリースされるのか? クラウド版として提供しているMovable Type EZ 環境です。

Movable Type EZ

Movable Type の Windows Azure 対応のお話

ようやく秋めいてきた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。Movable Type開発担当の高山です。

先週 Movable Type 5.2 をリリースしました(パチパチパチ)が、我々開発チームは休む間もなく、次のリリースである Movable Type Advanced 5.2 や、次回以降を見据えた機能の開発などを行っています。詳細はまだお伝えすることが出来ませんが・・・。

さて、Movable Type Advanced 5.2 では、だいぶ前にお伝えしたとおり Microsoft のクラウド環境である Windows Azure の対応を行っています。Windows Azure へのデプロイは、バッチファイルからPowerShell のスクリプトを起動して実行していますが、何カ所かハマる場面があったので苦労話をお届けしたいと思います。