Tech Talk Blog をリスタートします

※本記事は、旧 Tech Talk Blog 内の 「Tech Talk Blog をリスタートします (http://www.sixapart.jp/techtalk/2011/12/tech_talk_blog_restart.html) はてなブックマーク - 」 で公開されていた記事を移転しました。

持ち帰りで本日のコーヒーを tall サイズで、あ、こんにちは重田です。

2006年8月にスタートした、この Tech Talk Blog を再開します。

忙しさを理由に徐々に疎遠になっていってしまいました。このブログもそうですし、通称「エンジニア天国」と呼ばれる社内勉強会も過疎化しました。

でも徐々にエンジニア天国が復活して定期的に開催されるようになったの受けて、いよいよ Tech Talk Blog の再開へとたどり着きました。

写真 (1).JPG

エンジニア天国は毎週木曜日(少し前までは毎週金曜日でした)夕方18時に社内のエンジニアが集まります。各プロダクトの状況をシェアした後に、年功序列で順序付けされた選ばれしエンジニアが5分以上のトークをします。その後は飛び入りトークを含む雑談をしたりします。

「担当のエンジニアが当日のトークをブログに書いたら割と定期的に更新できるね」ってことになりまして、Tech Talk Blog の再開になりました。

選ばれしエンジニアのトークについては「5分以上を話す」という制約以外は自由です。毎週月曜には私がリマインダーしてあげるし、月に1度発表するかどうかだし、なんかはネタはあるでしょう。
もしネタがなかったら、私がインタビュアーで選ばれしエンジニアがゲストのトーク番組が公開される予定です。トーク番組なんてそれはそれで面白い企画だと思ったのですが、みんなには罰ゲームと感じているようです。


肩肘張らずに気軽にやるつもりです。今後の展開について暖かく見守っていただけると幸いです。
今後ともご愛顧のほどよろしくお願いします。

Six Apart をフォローしませんか?

次の記事へ

Movable Typeの開発 続編(5年ぶり)

前の記事へ

Six Apart Tokyo Hack-a-thon Vol. 4 のお知らせ