スタッフが選ぶ「このスマホアプリがすごい2012」

こんにちは。Six Apart ブログ編集部です。

2012年も残りあとわずか。3月から始まったこのブログをご愛読いただき、ありがとうございました。

さて、シックス・アパートではWeb系企業ということで、スタッフのほとんどがスマートフォンを使っています。今回は、年末企画ということで、スタッフが2012年、愛用したスマートフォンアプリを14個まとめてみました。いわゆる定番モノから新鋭アプリまで、ぜひアプリ選びの参考にしていただければと思います。

■生活支援系

Zaim

データをクラウドに保存するタイプの家計簿アプリ、「Zaim」をお気に入りに挙げている人が複数いました。「海外旅行の時の通過換算が便利」といった声もありました。

bizNote と争うほどの経費管理ソフト。bizNote は CSV に出力できて便利なのですが、あまりにも堅苦しくモチベーション維持が大変です。Zaim はそんなことがなく、気軽に登録できるのが嬉しいです。たったひとつ CSV にエクスポートできるようになってほしい。
毎日使ってます。他のは長続きしなかったけど、これは別。

PopWeight

体重、体脂肪計という「デジタル」な数字を、タッチ入力という「アナログ」感覚で実現しているから。体重管理、脂肪管理のアプリは数多いですが、どれもこれも日付ごとに数字をダイレクトにテンキー入力、もしくは選択して入力、がほとんどだったと思います。
このアプリは、デジタルな数字を指で「ぐぐっ」と移動させて入力します。
このインターフェースは今まで見たことがなく、とても新鮮でした。

Sleep Cycle alarm clock

睡眠のリズムを体の動きから読み取り、眠りが浅いときに起こしてくれるアプリを愛用する人が多かったようです。

めざまし時計の代わりです。すごいというかこれなしでは起きられない体になりました。



■情報収集関連

SmartNews

最近物議を醸しているアプリではありますが、使ってみるとやっぱり便利。一般ニュースからスポーツ、IT、2ちゃんねるまで、ニュースを手軽に、オフラインでも読める点が人気の秘密のようです。

「今」を知るには良いソフトウェアだと思います。「Smartモード」はニュースを簡易表示する機能で、自転車でなく電車で移動するときは、こいつをチラッとみるだけでたいていの内容は理解できてしまいます。今まで、時事通信社のフィードとか読んでいたんですが、もうやめようかと思っています。
最近リリースされたアプリですがこれ以上のアプリはないのではないかと......

Pocket

PocketはソーシャルメディアやRSSリーダー、ブラウザなどからURLを送り、記事内容をクリッピングしておく、いわゆる「あとで読む」ためのツールです。

地下鉄通勤や仕事中にソーシャルその他で流れてきた読むべき記事をまとめて読みやすい(複数ページも自動でまとめてくれるし、改行も良い感じ)レイアウトで読ませてくれる素晴らしいサービスです。もはやWeb上の長文は全部Pocketで読んでいます。「後で読む」を超えて「クリップしておきたい」という意味でEvernote代わりですらあります。

東京アメッシュ

東京都下水道局が公開している東京アメッシュをアプリで見れる、サードパーティ・アプリです。
雨が降ってる位置をほぼリアルタイムで地図から見ることができます。

何しろ便利。埼玉も表示してくれているけど、自分が住んでいる浦和がどこかわからないw
他県もやらない理由がわからない

■ビジネス

Byword

文章を書くエディタでは、Bywordが唯一、挙がりました。

Markdown 記法になれると便利ですね。なんとなくですが、PC/iPad で書いて iPhone で読む、みたいな役割分担です。

Skitch

Mac版ソフトでも定番となっているSkitchも選ばれています。

画像に落書きできるアプリなのですが、写真のほかに地図やウェブページに手軽に落書きもできるし、Evernoteじゃなくてカメラロールだけに保存することもできるので、誰かとコミュニケーションするときに便利。即席で地図に手書きして場所の詳細を追記したりとか。



■地図・トラベル

Google Maps

iOS 6 にしてからGoogle Mapsのありがたみを身をもって痛感しました。これで「iOS 6 の地図のせいで迷って遅刻」の言い訳も通用しなくなります。iOS 5 までのデフォルトアプリの時よりも随分使いやすくなった気もします。

TripIt!

旅行にとっても便利!オンラインで航空機のチケットを買った時や、ホテルを予約をしたときに送られてくる確認メールをTripItに転送するだけでメールから必要な情報を取り出して旅行日程表を作成してくれます。

Passbook

iOS標準のクーポン・チケット管理アプリです。

その場所に行くだけでポップアップするのがすごい。ロック画面を外さなくていいので、飛行機に乗るときも楽。
勝手にクーポンを更新してくれるのがいい。

といった声がありました。

■ゲーム・エンターテイメント


パズル&ドラゴンズ

パズルゲームと、キャラを育てるRPGの要素を組み合わせた大ヒットゲーム。「課金なしでも十分楽しめる」という声がありました。

こんなに面白いゲームは僕の長いゲーム人生でもほとんどありません。iPhoneの特性を120%生かした、ベストアプリだと思います。無料なのが本当に申し訳ないっ!
 

グルーヴコースター

ジェットコースターのように、レールの上を猛スピードで駆け抜けながら、音楽のリズムに合わせてタッチパネルをタップしていく、いわゆる音ゲーです。

これをやると集中力が高まります。(たぶん)



■Android編

数は少なかったのですが、Androidのアプリを挙げた人も何人かいました。

AirDroid

Wifi経由でPC(ブラウザ)からスマホのほぼ全てをコントロールできるアプリです。SMSなどの送信もPCでできるので、スマホでメールを極力したくない僕のような人間にはぴったり!
Google Play ダウンロード


いかがでしたでしょうか?
早いもので2012年ももうすぐ終わり間もなく新年を迎えます。
2012年もありがとうございました!来年もどうぞよろしくお願いいたします。

来年もどうぞよろしくお願いします!

Six Apart をフォローしませんか?

次の記事へ

シックス・アパートが独断と偏見で選ぶ2013年の海外ITイベント24選

前の記事へ

ブログメディア運営のための55の鉄則