シックス・アパートが独断と偏見で選ぶ2013年の海外ITイベント24選

あけましておめでとうございます。シックス・アパートのです。本年もシックス・アパートとSix Apartブログをよろしくお願いいたします。

さて2013年の初記事は、シックス・アパートの関が独断と偏見で選ぶ、2013年のIT海外イベント24選です。といっても実態は、海外出張の予定を立てようと自分がすでに参加予定にしているイベントに加えて、ニューヨークやサンフランシスコの著名な展示会場(東京でいうと、東京ビッグサイトや幕張メッセみたいな場所)であるニューヨークのJavits Center(ジャビッツ・センター)や、サンフランシスコのMoscone Center(モスコーニ・センター)のイベント・スケジュールを見て、ITに関連しそうなものを選んだだけではありますが...。なお欧米のイベントに偏っているのでアジアご担当の方はご注意下さい(笑)。

(ちなみにMoscone Centerは昔は「モスコーンセンター」だと思っていたのですが、元サンフランシスコ市長の故George Moscone(ジョージ・モスコーニ)氏に因んで付けられたので「モスコーニセンター」と発音することを2000年に知りました)

3079579768_5ab97d8bf0_z.jpegphoto by N-Q via Flickr

さて、早速ですが、時系列順で並べてみます。

<1月9日 12時追記 : 2/25 - 3/1 のRSA Conference を追加しました>
<1月7日 17時追記 : 5/15 - 5/17 のGoogle I/O を追加しました>

独断と偏見で選ぶ2013年の海外ITイベント24選

1/8 - 1/11 : International CES (Las Vegas, NV)
毎年ラスベガスで開催される、年初のコンシューマ向けエレクトロニクス関連のショーです。CESは元々「Consumer Electronics Show」の略で、昔はマイクロソフトのビル・ゲイツ元会長が毎年、基調講演をするので有名でした
1/30 - 2/2 : Macworld (San Francisco, CA)
Macworld/iWorldはアップル関連製品の展示会なのですが、2009年を最後にアップルが出展を取りやめてしまいました。でもMacworld自体は1月のアップル関連のイベントとして根付いた感があります
2/25 - 2/28 : MWC (Barcelona, Spain)
世界最大級のモバイル関連イベント「Mobile World Congress」は毎年、スペイン・バルセロナで開催されます。今年はiOSやAndroidへの対抗OSであるTizen端末がお目見えしそうですね
2/25 - 3/1 : RSA Conference (San Francisco, CA)
15年以上続いている、セキュリティ関連のカンファレンス。私は1997年か98年に参加したときのレセプションで、当時のCEOだったJim Bizos氏に名前を読んでもらってビックリした記憶があります
3/8 - 3/17 : SXSW (Austin, TX)
2012年は日本から100人以上の参加があった、フィルム・インタラクティブ・音楽の祭典である「South by Southwest (SXSW)」。テキサス州オースチンで開催されます。今年は何人ぐらい日本から参加するんでしょうね
4/3 - 4/4 : Inbound Marketing Summit (New York, NY)
最近注目のキーワードである「インバウンド・マーケティング」に関するイベント。今年はニューヨークを皮切りに、サンフランシスコ、ボストンと3回開催されます
4/9 - 4/10 : ad:tech San Francisco (San Francisco, CA)
日本では6月上旬に九州(福岡)での開催が決定した広告技術のカンファレンス「ad:tech」。世界各地で開催されていますが、サンフランシスコが一番「技術(テック)」な内容である気がします
4/27 - 5/1 : TechCrunch Disrupt (New York, NY)
人気オンラインメディアTechCrunchが開催するカンファレンス。ベンチャー企業の登竜門的な位置づけのプレゼンが人気です
5/14 - 5/16 : CMSExpo (Evanston, IL)
シカゴ近郊の都市Evanstonで開催されるCMS関連のイベント。2012年にシックス・アパートが米国再進出の門出にしたイベントです(Movable TypeがCMS Expoに初参加 & 初出展しました - 広報ブログ
5/15 - 5/17 : Google I/O (San Francisco, CA)
サンフランシスコで開催されるGoogleの技術者向けカンファレンス。参加者全員にAndroid端末が配られたりするなど満足度の高いイベントですが、すぐにチケットが売り切れてしまいますので注意
5/19 - 5/26 : Internet Week (New York, NY)
インターネット関連のイベントをこの週にニューヨークで集中的に実施する1週間。私は毎年、Federated Media Publishing社主催のConversational Marketing Summitに参加しています
6/5 - 6/6 : LeWeb'13 London (London, UK)
ヨーロッパ最大のIT/ネット関連のイベント「LeWeb」が2012年から夏のロンドン、冬のパリと年2回になりました。主催者のLoic Le MeurはSix Apartの元EMEA地域担当ジェネラルマネジャーです
6/10 - 6/13 : Cloud Computing Expo (New York, NY)
クラウド・コンピューティング関連の展示会です。2012年は「Six Apart UNIBaaS」サービスの基盤の一つとして、UShareSoft社のUForgeを採用することを発表しています
6/10 - 6/14 (予想日程) : Apple WWDC (San Francisco, CA)
まだ日程が発表されていませんが、アップル社の技術者向けカンファレンス「Worldwide Developers Conference」が毎年、この辺りの日程で開催されます。ただし発表直後にチケットが売り切れてしまうので、参加したい場合は情報には細心の気配りを
6/13 - 6/14 : ad:tech Singapore (Singapore)
ad:techはインド、中国などアジア地域でも積極的に開催されています。シンガポールは主催企業であるdmg::events社のアジア拠点でもあります
6/18 - 6/19 : Inbound Marketing Summit (San Francisco, CA)
4月にニューヨークで開催されるInbound Marketing Summitのサンフランシスコ版。クラウドソーシングに関する実験結果を期待してください、とサイトには書いてありますので注目しましょう
7月下旬 or 8月上旬 : CrunchUp & Annual Summer Party at August Capital (San Francisco, CA)
オンラインメディアTechCrunchとベンチャーキャピタルAugust Capitalが開催する、夏の交流パーティ。August CapitalはSix Apartのリード・インベスターでした(昨年のパーティ概要
8/26 - 8/29 : VMworld (San Francisco, CA)
クラウド/仮想化技術の大手VMWareが開催するカンファレンス。シックス・アパートのクラウド版CMSサービスMovable Type EZが使っている仮想化技術(ハイパーバイザー)はVMWare社のものです
9/10 - 9/12 : Intel IDF (SF)
今年のインテルの「Intel Developer Forum (IDF)」は、今年5月に退任するポール・オッテリーニCEOの後任CEOが基調講演してくれそうですね。新CEOは誰になるんでしょうね(昨年の概要
9/11 - 9/12 : ad:tech London (London, UK)
ロンドンで開催されるad:techは、ネット広告におけるプライバシー/個人情報に関する米国と欧州(EU)の違いが浮き彫りになりそうです
9/23 - 9/26 : Oracle OpenWorld (San Francisco, CA)
サンフランシスコ最大のコンベンションセンターであるMoscone Centerを借り切るだけでなく、建物間にある通りまで通行止めにしてしまう巨大カンファレンス。今年の話題は何になるのでしょう
10/13 - 10/19 : SocialWeek (New York, NY)
ソーシャルメディア関連のイベントをこの週にニューヨークで集中的に実施する1週間。昨年同様、Movable Typeの技術者やユーザーが集まるMovable Type Idea Exchangeを今年も、この期間中に開催する予定です
10/22 - 10/23 (予想日程) : Inbound Marketing Summit (Boston, MA)
インバウンド・マーケティングで有名なHubSpot社のお膝元、ボストンで開催されるInbound Marketing Summitです
11/6 or 11/13 (予想日程) : PRWeek NEXT Conference (New York, NY)
ソーシャルメディアはPRの発想が重要になります。PRWeekの開催するカンファレンスは2011年は11/8から、2012年は11/14から開催されたので、どちらかの週で開催されそうです(昨年の概要
11/18 - 11/21 : Dreamforce (San Francisco, CA)
セールスフォース・ドットコムのイベント「Dreamforce」は今年も11/18からサンフランシスコで開催。「Six Apart UNIBaaS」サービスの基盤の一つが、Salesforce.comとの連携ですので、引き続きご注目ください
12/4 - 12/6 (予想日程) : LeWeb'13 Paris (Paris, France)
ヨーロッパ最大のIT/ネット関連のイベント「LeWeb」の総本山がこちら。私の参加した2009年にはヨルダン王妃がスピーチをしていたのが印象的です

いかがでしょうか。まだまだ注目の海外イベントはたくさんあると思いますが、1月の最初の勤務日を使って調べた結果はこんなところです。個人的にはAmazon(AWS関連)Microsoft(Azure関連)のイベントも気になるところです。

もし「このイベントが抜けてるよ」「このイベントは欠かせないよ」というご意見があれば、Twitterなどでフィードバックをいただければ、(もしかしたら)アップデートさせていただくかもしれません。

ということで、2013年は本格的に米国展開を進めるシックス・アパートを、これからもよろしくお願いいたします。

Six Apart をフォローしませんか?

次の記事へ

ランチ天国赤坂で、本店本物の中華三昧絶品麺を食す

前の記事へ

スタッフが選ぶ「このスマホアプリがすごい2012」