オウンドメディアの最新事情や運営ノウハウをカバーする無料セミナーをやります

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。マーケティング担当の伊藤大地です。企業自らが発信する場としてのオウンドメディアとしてオープンしたSix Apart ブログが、昨日、3月27日で1歳になりました。ここまで継続できたのも、こうしてブログを読んでいただいている皆様のおかげです。今後とも、ぜひともご愛顧ください。

さてこのSix Apart ブログ、4月からはこれまで以上に、オウンドメディアに関連した記事を増やしていく予定です。どう始めるのか、どう運営するのか、どう継続するのか。といった質問を、社外の方からよく聞かれます。

そんなこともあって、より現場に即したノウハウや事例を知る機会として、4月15日に無料のセミナーを、インフォバーンさんと共同で開催することになりました。

弊社代表の関が4月上旬に米国で参加するマーケティング系カンファレンスの内容をお伝えするほか、インフォバーン コンテンツ部門長の成田さんには、オウンドメディアを使ったコンテンツマーケティングについて、企画から実施、効果測定まで、どのように回していけばいいか、といった実務に即したノウハウをお話いただきます。さらに、関と成田さんに加え、企業の現場でオウンドメディア運営に携わる、サントリー広報部の坂井さんを交えて、パネルディスカッションを予定しています。

米国の最新事情から運営ノウハウ、さらに実際に運営している企業の話、とオウンドメディアについて、一日でトレンドをキャッチできる内容となっておりますので、ぜひ、ご参加ください。

ちなみに昨年も、オウンドメディアをテーマとしたイベントを開催しましたが、そのときは、このSix Apart ブログを立ち上げた高橋が、「人に読まれて育てる企業オウンドメディアのはじめ方」というプレゼンをさせて頂きました。

人に読まれて育てる企業オウンドメディアのはじめ方~Six Apart ブログ運営7ヶ月を振り返って~

そこでは、このブログにおいて、業務として担当しているのは編集長のみで、記事の執筆などはみんなでわいわい相談しながら、自主的にやっていくスタイルであること、Facebookグループを使ってスタッフ間の連絡をとっていること、効果測定はリード獲得や、ブログを入り口として、最終的に販売につながった数を計測していることなどをお伝えしました。

スライド4

また、ブログメディア「ギズモード」の初代編集長(ゲスト編集長)だった清田が、その立ち上げと運営について、プレゼンしました。この時の内容は、「ブログメディア運営のための55の鉄則」というエントリにまとまってますので、ぜひ、こちらもご覧ください。

ブログメディア運営のための55の鉄則

このときのイベントでは、「私はこうやりました」という体験談が中心でしたが、次のイベントでは、さらに実践的な内容を、と考えています。ご期待ください! お申し込みは以下のページからどうぞ!

Six Apart のメールマガジンを購読しませんか?

月に2〜3回、WEBマーケ、WEB制作、オウンドメディア運営に役立つTIPSや無料セミナー情報をお届けします。

Six Apart をフォローしませんか?

次の記事へ

【その手があったか】 Evernoteのユニークな使い方をまとめてみた

前の記事へ

“社内LAN”を撲滅してISMS認証を取得するための極意を聞いてきた