今年の「夏」営業、開始しました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

IMG_8685.JPG

シックス・アパートでは、2011年以降、7月から9月までの間、節電と新しい勤務の実験を兼ねて、毎週水曜日を「自宅勤務推奨の日」にしています。7月最初の水曜日である本日、オフィスはガランとしています。

元々はオフィスの節電が目的で始まったこの試みですが、単なる節電では面白くないと、自宅勤務を推進する日になりました。自宅勤務を上手に行うようにするには、みんなの協力もかかせません。コミュニケーションのためのチャットや、オフィスにリモートアクセスするための VPN などを整備していますが、ミーティングやアポイントメントを水曜日には設定しないなどの工夫も大切です。オフィスにいる人が少ないので、水曜日は電話を留守番電話に切り替えています。こういった工夫によって、仕事の効率もあがっているかもしれません。あくまで推測ですが。

IMG_8683.JPG

ちなみに、7月からはオフィスフロアを透明なビニールカーテンで二つに分けて、通常冷房ゾーンと弱冷房ゾーンに分けています。これに先立ち席替えをしたのですが、今年は、通常冷房ゾーンのほうが人気のようです。シックス・アパートのオフィスは赤坂の小高い丘の上、風が通るので窓をあけるとなかなか快適です。また、冷凍庫にはガリガリ君もたっぷり入っています。

IMG_8687.JPG

ということで、閑散とした水曜日のシックス・アパートのオフィスからガリガリ君を食べながらお伝えしました。

Six Apart のメールマガジンを購読しませんか?

月に2〜3回、WEBマーケ、WEB制作、オウンドメディア運営に役立つTIPSや無料セミナー情報をお届けします。

Six Apart をフォローしませんか?

次の記事へ

フォロワーは増えたけど、その後どうする? Twitterキャンペーンその後の話

前の記事へ

7月22日(月)、オウンドメディア運営のノウハウをオンラインで講義します