Key Lime Pie じゃなかったのか、Android! Zenbackの和菓子コードネームを紹介します

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

秋も和菓子も大好きなヒカルです。

そう。わたしと和菓子は、とにかく深〜〜い関係なのよ。和菓子屋六離庵ソーシャルメディア繁盛記のサイトのミニ小説にあるようにとある和菓子屋さんのソーシャルマーケのお手伝いしてたり(しつつ和菓子食べ放題したりね)、この記事の本題である我らがZenbackの開発コードネームとしても愛を込めて活用しています。

hikaru_codename.png

さてさて。みんな大好きAndroidは、アルファベット順にお菓子の名前をコードネームにしているのはご存知よね? WikipediaのAndroidページに有るように、Cから順に、Cupcake, Donut, Eclair, Froyo (Frozon Yogurtね), Gingerbread, Honeycomb, Ice Cream Sandwich, Jelly Bean そして、Kitkatといった具合にね。

わたしたちZenbackもこれをマネて、アルファベット順に「和菓子」の名前でコードネームを作ってみたの。

あんまりかわいいもんだから、マイナーバージョンにもコードネーム振っていたらあっという間に終わっちゃってもう使ってないのだけれど、もったいないから公開するわ。

早速ですけど、これがZenbackの和菓子コードネームだっ!じゃじゃん。

アルファベット コードネーム
Aあんみつ
Bぼたもち
Cこんぺいとう
Dどらやき
Eえびせん
F麩まんじゅう
Gぎゅうひ
H羽二重餅
I芋ようかん
J上生
Kかるかん
L落雁
M桃山
Nぬれせんべい
Oおたべ
Pぽんぽん菓子
Q灸まん
Rりんご飴
S信玄餅
Tところてん
Uういろう
Vばかうけ
Wわらび餅
X葛餅
Y八つ橋
Zぜんざい

どうよ。このフルコンプっぷり。 Xに「葛餅」とひらめいたときは、これは勝つる!って思ったわね。(何に?とか聞かないこと!) え?Vに無理がある?じゃああなた教えてよ、Vから始まる和菓子を…! ※思い当たるフシがあれば、記事下からツイートでもFacebookコメントでもはてブでもいいのでぜひ教えて下さいw

というわけで、みなさまもこれをベースに、あなたの地元の愛すべきお菓子に変えてご利用いただくとより愛着が湧いて良いんじゃないかと思います。

Mはまめぶにするとか、Pはぷよまんにするとか、Aはあたり前田のクラッカーにするとか、Wはホワイトロリータにするとか、Oは面白い恋人にするとかね。夢が広がりんぐよ。

さ、Kitkat食べようっと!

Six Apart のメールマガジンを購読しませんか?

月に2〜3回、WEBマーケ、WEB制作、オウンドメディア運営に役立つTIPSや無料セミナー情報をお届けします。

Six Apart をフォローしませんか?

次の記事へ

動作を軽く、柔軟な拡張を可能に - Movable Type 6で何が変わるの?【第2回 天野編】

前の記事へ

低PVに悩むブロガーちょっと来い