【オウンドメディア勉強会】第56回コアアルゴリズムアップデート・57回キャリアプラン・58回DevRelコラボ回 まとめ
こんにちは。Six Apart ブログ編集長で、オウンドメディア勉強会運営のことぶきです。今回の記事は「すべてオンラインで開催した2020年のオウンドメディア勉強会の活動まとめ 第52回〜55回」に引き続き、2021年に開催した56〜58回の勉強会の開催記録です。
基本的には当日参加いただいた方限定のクローズドなトークが多いため、公開されている情報を中心にまとめていきます。
第56回 「Googleのコアアルゴリズムアップデートに備えてどんな準備している?どんな施策を始めてる?を共有しあう会」
2月25日に開催した56回のテーマは、Google のコアアルゴリズムアップデートについて、でした。
年に3回ほどあるGoogleのコアアルゴリズムアップデート、その度にネットメディア界隈には緊張感が走ります。2019年は3、6、9月、2020年は1、5、12月に行われました。コアアップデートの対策として、Googleは「E-A-Tを高める」、「UX(ユーザーエクスペリエンス)を高める」、「ユーザーが求める情報を提供する」ようにと言及しています。これらの要素を遵守することが、転ばぬ先の杖となるわけですが、では具体的にどうするかが悩みどころ。
当日は、勉強会メンバー数社から以下の内容でライトニングトークを行って貰いました。
●E-A-Tを高めるために実践していること
●UX(ユーザーエクスペリエンス)を高める工夫
●ユーザーニーズの探り方
●検索意図を正確に掴むコツ
第57回 「オウンドメディア編集者のキャリアプランについて考える」
続いて、5月20日の第57回のオウンドメディア勉強会は「オウンドメディア編集者のキャリアプランについて考える」テーマで開催しました。
勉強会に参加するメンバーの肩書きは、オウンドメディア編集長、編集者、ライター、プランナー、コンテンツマーケター、CCO(チーフコンテンツオフィサー)とさまざま。経歴も事業会社を渡り歩く人もいれば、メディアから事業会社に転職する例もちらほら見ます。フリーランスの編集者やライターとして独立していく人もいますね。また、複業しやすい職種でもあるので他社メディアも支援している方の話もよく聞きます。
さらには最近オンライン取材も当たり前になって、リモートに向いた職種だからこそ、都市部を離れて働く人も増えました。
オンラインで開催された勉強会では、参加した皆さんに転職の経緯やこれからのメディア編集者の働き方についてさまざまな経験や考えを語ってもらいました。
第58回 「DevRel/Collaboration #1 w/ オウンドメディア勉強会」
10月8日には、DevRel Japan コミュニティの皆さまとのコラボ勉強会として「DevRel/Collaboration #1 w/ オウンドメディア勉強会」を開催しました。
DevRel(Developer Relations)の担当者にとっても、オウンドメディアを通して自社の技術の発信や読者とのコミュニケーションは欠かせない業務の1つです。というわけで、それぞれの知見を共有し合う会を開催しました。
こちらの回はツイート歓迎だったので、当日のツイートまとめを共有します。
また、「DevRel/Collaboration #1 w/ オウンドメディア勉強会」ページの最下部に当日の登壇資料がリンクされているので合わせてご覧ください。
以上、56・57・58回のレポートでした!
オウンドメディア勉強会では数か月に一回、このような勉強会を開催しています。ご興味のある方はオウンドメディア勉強会のページをご覧いただき、Facebook グループへの登録&Slack参加申請をお待ちしています。
オウンドメディア勉強会のレポート記事リスト
- 【第56-58回オウンドメディア勉強会】コアアルゴリズムアップデート・キャリアプラン・DevRelコラボ
- 【第52-55回オウンドメディア勉強会】カオスマップ・リモートでメディア運営・動画制作はじめの一歩・YouTube活用+MTDDC Meetup+Contents Marketing Day 2020
- 【第51回オウンドメディア勉強会】記事の拡散手法30個+α、勉強会メンバーに聞きました
- 【第49,50回オウンドメディア勉強会】「他メディアの企画を考えてみる編集会議」&「プロの取材者Hackを学ぶ会」
- 【第48回オウンドメディア勉強会】「ヨッピー氏が編集側に声を大にして伝えたいこと」イベントまとめ
- 【第47回オウンドメディア勉強会】「ライターから編集側に、こそっと物申す!」の回を開催しました
- 【第46回オウンドメディア勉強会】社内ライター?編プロ?クラウドライター? 記事制作のパターンあれこれ の会を開催しました
- 【第42-45回オウンドメディア勉強会】最近のオウンドメディア勉強会を振り返る
- 【第38回オウンドメディア勉強会】妄想の理想的読者ではなくて、あなたの顔を思い浮かべながら記事を書いています
- 【第35-41回オウンドメディア勉強会】最近の勉強会のまとめ&コツコツ続けていくためのヒント
- 【第34回オウンドメディア勉強会】ダメ写真使ってない?オウンドメディアのための、撮影・素材活用・セレクトのコツ
- 【第33回オウンドメディア勉強会】信頼される記事作りに欠かせない「校正・校閲」とは?
- 【第31回,32回オウンドメディア勉強会】オウンドメディアのチーム作り・予算について勉強会を開催しました
- 【第30回オウンドメディア勉強会】「コンテンツ作りの際に覚えておきたい、著作権や法令について」テーマで勉強会を開催しました
- 【第29回オウンドメディア勉強会】オウンドメディア運営の失敗とそこからの復活について語るLT大会を開催しました
- 【第28回オウンドメディア勉強会】俺たちはSEOのためだけにオウンドメディアやってるんやないんやでLT大会を開催しました
- 【第27回オウンドメディア勉強会】2017のオウンドメディアは、SEOからエンゲージメント重視へシフト?
- 【第25,6回オウンドメディア勉強会】カスタマージャーニーマップ作りの前に、ペルソナを明確にしよう
- 【第24回オウンドメディア勉強会】記事公開後の拡散ルート、みんなが使ってる手法をまとめました
- 【第23回オウンドメディア勉強会】ペアで互いのメディアの企画を出し合う会を開催しました
- 【第22回オウンドメディア勉強会】ライターさんとの良い記事作りのためにどんな工夫してる?
- 【第21回オウンドメディア勉強会】ライターさんとの出会い方8パターン&良い関係の築き方
- 【第20回オウンドメディア勉強会】バズるの定義は?バズらせ方は?オウンドメディア運営者が集まって議論しました
- 【第19回オウンドメディア勉強会】メディア運営成果の社内への報告、どうしてる?
- 【第17,8回オウンドメディア勉強会】効率の良いネタ探し&より広く届けるプロモーションのための手法とツールを学ぶ
- 【第16回オウンドメディア勉強会】担当者が自薦する、各社のオウンドメディアの「ウチらしい」記事とは?
- 【第15回オウンドメディア勉強会】対象読者に合わせて変わる、オウンドメディアのKPIとしてのPVの価値
- 【第14回オウンドメディア勉強会】 SEOのためとはいえ、面倒な過去記事メンテを缶詰作戦で解決した話
- 【第13回オウンドメディア勉強会】過去数ヶ月で自社メディア上で検証したり、挑戦したアクションを話し合いました
- 【第10~12回オウンドメディア勉強会】 会社の垣根を越えて、ギブ&テイク して学び合っています
- 【第9回オウンドメディア勉強会】「製品サイトを脱却し、いかにメディア化させてファンになってもらうか?」
- 【第8回オウンドメディア勉強会】記事をソーシャルで広げるための"フック"を仕込む方法って?
- 【第7回オウンドメディア勉強会】 勉強会を半年運営して気づいた「強烈なリーダーシップで引っ張るのではなく、“場を創って提供する”リーダーシップもある」って気付かされた話
- 【第6回オウンドメディア勉強会】 各社のKPI設定と計測、PVではなくエンゲージメントを数値化するには?などを議論しています
- 【第5回オウンドメディア勉強会】 オウンドメディアにおける”DFPの活用”と“シェアされやすくするための工夫”についてライトニングトークいただきました
- 【第4回オウンドメディア勉強会】 SNS運用、写真撮影、ライティングのノウハウをライトニングトークいただきました
- 【第3回オウンドメディア勉強会】 「やくもの」とSNSを活用した「オウンドメディアの告知経路の整備」について語っていただきました
- 【第2回オウンドメディア勉強会】(後編) 日々運営しているからこそ話せる、担当者同士のライトニングトーク
- 【第2回オウンドメディア勉強会】(前編) 日々運営しているからこそ話せる、担当者同士のライトニングトーク
- 【第1回オウンドメディア勉強会】 「あの会社は、どうやって自社メディアを運営しているのか?」
Six Apart をフォローしませんか?