社内ライター?編プロ?クラウドライター? 記事制作のパターンあれこれ の会を開催しました【第46回オウンドメディア勉強会レポート】
こんにちは〜。オウンドメディア勉強会の主催のことぶきです。
4月18日(木)にログリーさんのラウンジスペースをお借りして 第46回オウンドメディア勉強会「社内ライター?編プロ?クラウドライター? 記事制作のパターンあれこれ」 を開催しました!
この記事では、当日の写真と(公開している方のみ)スライドを共有します。以下の写真は、オウンドメディア勉強会にも何度も参加いただいているフリーライターの山下久猛さんの撮影です(感謝!)。
ランサーズ株式会社 PARAFT編集部 服部有利子さん 「クラウドソーシングを活用したPDCAの方法」
服部さんからは、クラウドワーカーのライターさんを活かすためのチームの役割の話をしていただきました。中でも、期待にあった方に巡り会うために、公募機能を使って記事制作の目的・求めるライター像・回答必須アンケートで、きっちりこちらの意図を伝える姿勢はメモってる方もたくさんいましたね。
freee株式会社 経営ハッカー編集長 中山順司さん 「執筆慣れしていない人をライター登用したときありがちな「その記事を書いたとして誰が読むん?」ってならないための編集部側のコントロール法」
経営ハッカーの編集長に加えて個人でもライターとして活躍している中山さん。いつもタイトルが秀逸なのですが、今回も良いタイトルのプレゼンですね。編集部とライターの役割と関係性や、タイトル作りの参考にしているメディアやツールについて紹介していました。編集部とライターとで、半分雑談、半分ネタ出しができる関係を作っておくのは両者にとって価値あることというお話もありました。たしかに。
第46回オウンドメディア勉強会(20190418) - Google スライド株式会社LIG 橋本陽介さん 「面白さとSEO対策の書き分けとは? メディアの立ち上げ手法や運営の仕方から見る企画との付き合い方」
外部パートナーとしてオウンドメディア立ち上げ経験豊富なLIGの橋本さんからは、目標の明文化と共有、現実的には短期で成果を出すのが難しいことを握っておくこと、行動ベースのKPIの立て方の話がありました。オウンドメディアの外部パートナーとして関わってきたからこそ、インハウスエディターの重要性を語っていらしたのも印象的でした。
有限会社ノオト 宮脇淳さん 「オウンドメディアの価値を高める編集者の役割〜企画の練り方、ライターの育成、予算の割り振り〜」
ラストスピーカーとして、ノオト宮脇さんにプレゼンしていただきました。上の写真にもありますが、どんなコンテンツを作れば良いかについて、「✕事業者が言いたいこと ○生活者が知りたいこと」とズバッと語っていたシーンは多くの方が写真撮っていましたね。読者にも、ライターさんにも、もちろんクライアントにも、三方良しなコンテンツを丁寧に作り続けてきたノオトさんならではの内容でした。
参加者によるたくさんのツイートと記事
今回の勉強会は #オウンドメディア勉強会 のハッシュタグとともにたくさんの方にツイートしていただきました。こちらをご覧ください。
「#オウンドメディア勉強会「社内ライター?編プロ?クラウドライター? 記事制作のパターンあれこれ」」をトゥギャりました。 https://t.co/U4Tbo4r5iq
— 壽 かおり Kaori Kotobuki (@kaoritter) 2019年4月19日
参加者によるレポート記事も上がっていました。こちらもぜひ読んで欲しいです。10時に勉強会終わって、深夜2時に記事公開というすごすぎる執筆スピードに加えて、内容も詳しくまとめてもらっています。ふじじゅんさん、ありがとうございます!!
取り急ぎまとめました! 頭回ってませんが、宣言を果たしました。ワシのメモです。
— ふじじゅん おでん男子 (@fujijun89) 2019年4月18日
【ワシメモ】第46回 #オウンドメディア勉強会 (19/4/18)|ふじじゅん@fujijun89|note(ノート) https://t.co/T5CZ2fIyWx
最後に、いつものポーズで集合写真を撮りました。
以上、オウンドメディア勉強会第46回のまとめでした。会場提供していただいたログリーさん、4名のスピーカーのみなさま、受付をお手伝いいただいた修羅ガールさんとシックス・アパートのにっくさん、撮影の山下さん、そしてご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!
次回は6月に同じくライターとの協業をテーマに開催予定です。ライターさん側からオウンドメディア運営者に期待することを語ってもらおう内容にしようかなと考えています。
詳細は5月中にオウンドメディア勉強会のFacebookグループで告知します。オウンドメディアの運営に関わっている方で、次回勉強会にご興味ある方はぜひ勉強会グループへご参加ください。
2019/05/22追記:次回勉強会の申込ページを公開しました。
オウンドメディア勉強会のレポート記事リスト
- 【第56-58回オウンドメディア勉強会】コアアルゴリズムアップデート・キャリアプラン・DevRelコラボ
- 【第52-55回オウンドメディア勉強会】カオスマップ・リモートでメディア運営・動画制作はじめの一歩・YouTube活用+MTDDC Meetup+Contents Marketing Day 2020
- 【第51回オウンドメディア勉強会】記事の拡散手法30個+α、勉強会メンバーに聞きました
- 【第49,50回オウンドメディア勉強会】「他メディアの企画を考えてみる編集会議」&「プロの取材者Hackを学ぶ会」
- 【第48回オウンドメディア勉強会】「ヨッピー氏が編集側に声を大にして伝えたいこと」イベントまとめ
- 【第47回オウンドメディア勉強会】「ライターから編集側に、こそっと物申す!」の回を開催しました
- 【第46回オウンドメディア勉強会】社内ライター?編プロ?クラウドライター? 記事制作のパターンあれこれ の会を開催しました
- 【第42-45回オウンドメディア勉強会】最近のオウンドメディア勉強会を振り返る
- 【第38回オウンドメディア勉強会】妄想の理想的読者ではなくて、あなたの顔を思い浮かべながら記事を書いています
- 【第35-41回オウンドメディア勉強会】最近の勉強会のまとめ&コツコツ続けていくためのヒント
- 【第34回オウンドメディア勉強会】ダメ写真使ってない?オウンドメディアのための、撮影・素材活用・セレクトのコツ
- 【第33回オウンドメディア勉強会】信頼される記事作りに欠かせない「校正・校閲」とは?
- 【第31回,32回オウンドメディア勉強会】オウンドメディアのチーム作り・予算について勉強会を開催しました
- 【第30回オウンドメディア勉強会】「コンテンツ作りの際に覚えておきたい、著作権や法令について」テーマで勉強会を開催しました
- 【第29回オウンドメディア勉強会】オウンドメディア運営の失敗とそこからの復活について語るLT大会を開催しました
- 【第28回オウンドメディア勉強会】俺たちはSEOのためだけにオウンドメディアやってるんやないんやでLT大会を開催しました
- 【第27回オウンドメディア勉強会】2017のオウンドメディアは、SEOからエンゲージメント重視へシフト?
- 【第25,6回オウンドメディア勉強会】カスタマージャーニーマップ作りの前に、ペルソナを明確にしよう
- 【第24回オウンドメディア勉強会】記事公開後の拡散ルート、みんなが使ってる手法をまとめました
- 【第23回オウンドメディア勉強会】ペアで互いのメディアの企画を出し合う会を開催しました
- 【第22回オウンドメディア勉強会】ライターさんとの良い記事作りのためにどんな工夫してる?
- 【第21回オウンドメディア勉強会】ライターさんとの出会い方8パターン&良い関係の築き方
- 【第20回オウンドメディア勉強会】バズるの定義は?バズらせ方は?オウンドメディア運営者が集まって議論しました
- 【第19回オウンドメディア勉強会】メディア運営成果の社内への報告、どうしてる?
- 【第17,8回オウンドメディア勉強会】効率の良いネタ探し&より広く届けるプロモーションのための手法とツールを学ぶ
- 【第16回オウンドメディア勉強会】担当者が自薦する、各社のオウンドメディアの「ウチらしい」記事とは?
- 【第15回オウンドメディア勉強会】対象読者に合わせて変わる、オウンドメディアのKPIとしてのPVの価値
- 【第14回オウンドメディア勉強会】 SEOのためとはいえ、面倒な過去記事メンテを缶詰作戦で解決した話
- 【第13回オウンドメディア勉強会】過去数ヶ月で自社メディア上で検証したり、挑戦したアクションを話し合いました
- 【第10~12回オウンドメディア勉強会】 会社の垣根を越えて、ギブ&テイク して学び合っています
- 【第9回オウンドメディア勉強会】「製品サイトを脱却し、いかにメディア化させてファンになってもらうか?」
- 【第8回オウンドメディア勉強会】記事をソーシャルで広げるための"フック"を仕込む方法って?
- 【第7回オウンドメディア勉強会】 勉強会を半年運営して気づいた「強烈なリーダーシップで引っ張るのではなく、“場を創って提供する”リーダーシップもある」って気付かされた話
- 【第6回オウンドメディア勉強会】 各社のKPI設定と計測、PVではなくエンゲージメントを数値化するには?などを議論しています
- 【第5回オウンドメディア勉強会】 オウンドメディアにおける”DFPの活用”と“シェアされやすくするための工夫”についてライトニングトークいただきました
- 【第4回オウンドメディア勉強会】 SNS運用、写真撮影、ライティングのノウハウをライトニングトークいただきました
- 【第3回オウンドメディア勉強会】 「やくもの」とSNSを活用した「オウンドメディアの告知経路の整備」について語っていただきました
- 【第2回オウンドメディア勉強会】(後編) 日々運営しているからこそ話せる、担当者同士のライトニングトーク
- 【第2回オウンドメディア勉強会】(前編) 日々運営しているからこそ話せる、担当者同士のライトニングトーク
- 【第1回オウンドメディア勉強会】 「あの会社は、どうやって自社メディアを運営しているのか?」
Six Apart をフォローしませんか?