オウンドメディアのチーム作り・予算について勉強会を開催しました【オウンドメディア勉強会第31回&32回レポート】
こんにちは、Six Apart ブログ編集長&オウンドメディア勉強会主催のことぶきです。
オウンドメディア勉強会は、オウンドメディア運営者同士が学び合うグループです。主な活動内容は、Facebookグループ上での情報交換と議論、そして毎月1回メンバーのオフィスをお借りして開催する勉強会の2つです。
今回の記事では、5月に開催した「チーム作り」テーマの会と6月の「予算」テーマの会について共有します。基本オフレコの勉強会なので、さわりだけのご紹介になりますがご容赦ください。詳しく聞いてみたい!という方はぜひ、最下部の勉強会グループからご参加ください。
「社内外を巻き込むチーム作り、どうしてる?どうしたい?」
5月に開催した第31回勉強会「社内外を巻き込むチーム作り、どうしてる?どうしたい?」は、株式会社揚羽のオフィスをお借りして開催しました。
登壇いただいたのは以下の4名です。
- Beeworks社 プランナー「WebNAUT」 下野 麻純さん
冷静と情熱のあいだのチームビルディング - ジャストシステム社「マーケティングリサーチキャンプ」編集長 峯林 晃治さん
流入数300%増。新しい仲間と"去った仲間"が教えてくれたこと - スマートキャンプ社 広報 「ボクシルマガジン」 水間 藍子さん
未経験メンバー中心のチームが月間120万pvを超えるメディアを作るまで - ナイル社 マネージャー 「UIDEAL」「SEO HACKS」實川 節朗さん
ニッチな領域でファンを得るための雰囲気作り。~そしてサイボウズさんありがとう~
通常の業務で忙しい社内のメンバーを記事執筆に巻き込む手法については、さまざまなアイデアが出ました。一部を共有すると、「メディアの運営目的を理解してもらう」「とはいえ、目的は絞りすぎず幅を持たせる」「ジュニアクラス社員へは、原稿のフィードバックが業務知識向上にもなり一石二鳥」「公開後の反響はこまめに共有」「外部アドバイザーのノウハウを業務に活かす」「社員にもメディアを好きになってもらう努力をする」といったものでした。
「オウンドメディアの予算の話」
6月は第32回勉強会「オウンドメディアの予算の話」、株式会社Faber companyのオフィスをお借りして開催しました。
登壇いただいたのは、イノベーション社 BtoBマーケティングイノベーション の遠山 聡美さんと、Freee社 経営ハッカーの中山 順司さんのお2人。遠山さんからは予算をかける前&後のメディアの運営スタイルの変更について、中山さんからは予算をかけるポイントと成果評価の現状と課題についてお話しいただきました。
二社のトークのあとは、参加者全員に予算の出所&使いどころについて聞きまくる議論タイム、参加者のおかげでたくさんの事例を聞けました。それぞれの会社ならではの予算確保術(マーケ部署の広告予算に紛れ込ませるところも)、メディアの目的に合わせた予算の使いどころ(効果最大化や解析・分析系などツールにかけたり、ライティングやカメラマンや画像などコンテンツ作りにかけたりなどなど)の話が出ました。
次回の勉強会
次回は、7月20日(木)五反田にあるFreee社のラウンジをお借りして、「ミスがなくてアタリマエ!校正・校閲のツボ」を開催します。ご参加、お待ちしています。
オウンドメディア勉強会のレポート記事リスト
- 【第56-58回オウンドメディア勉強会】コアアルゴリズムアップデート・キャリアプラン・DevRelコラボ
- 【第52-55回オウンドメディア勉強会】カオスマップ・リモートでメディア運営・動画制作はじめの一歩・YouTube活用+MTDDC Meetup+Contents Marketing Day 2020
- 【第51回オウンドメディア勉強会】記事の拡散手法30個+α、勉強会メンバーに聞きました
- 【第49,50回オウンドメディア勉強会】「他メディアの企画を考えてみる編集会議」&「プロの取材者Hackを学ぶ会」
- 【第48回オウンドメディア勉強会】「ヨッピー氏が編集側に声を大にして伝えたいこと」イベントまとめ
- 【第47回オウンドメディア勉強会】「ライターから編集側に、こそっと物申す!」の回を開催しました
- 【第46回オウンドメディア勉強会】社内ライター?編プロ?クラウドライター? 記事制作のパターンあれこれ の会を開催しました
- 【第42-45回オウンドメディア勉強会】最近のオウンドメディア勉強会を振り返る
- 【第38回オウンドメディア勉強会】妄想の理想的読者ではなくて、あなたの顔を思い浮かべながら記事を書いています
- 【第35-41回オウンドメディア勉強会】最近の勉強会のまとめ&コツコツ続けていくためのヒント
- 【第34回オウンドメディア勉強会】ダメ写真使ってない?オウンドメディアのための、撮影・素材活用・セレクトのコツ
- 【第33回オウンドメディア勉強会】信頼される記事作りに欠かせない「校正・校閲」とは?
- 【第31回,32回オウンドメディア勉強会】オウンドメディアのチーム作り・予算について勉強会を開催しました
- 【第30回オウンドメディア勉強会】「コンテンツ作りの際に覚えておきたい、著作権や法令について」テーマで勉強会を開催しました
- 【第29回オウンドメディア勉強会】オウンドメディア運営の失敗とそこからの復活について語るLT大会を開催しました
- 【第28回オウンドメディア勉強会】俺たちはSEOのためだけにオウンドメディアやってるんやないんやでLT大会を開催しました
- 【第27回オウンドメディア勉強会】2017のオウンドメディアは、SEOからエンゲージメント重視へシフト?
- 【第25,6回オウンドメディア勉強会】カスタマージャーニーマップ作りの前に、ペルソナを明確にしよう
- 【第24回オウンドメディア勉強会】記事公開後の拡散ルート、みんなが使ってる手法をまとめました
- 【第23回オウンドメディア勉強会】ペアで互いのメディアの企画を出し合う会を開催しました
- 【第22回オウンドメディア勉強会】ライターさんとの良い記事作りのためにどんな工夫してる?
- 【第21回オウンドメディア勉強会】ライターさんとの出会い方8パターン&良い関係の築き方
- 【第20回オウンドメディア勉強会】バズるの定義は?バズらせ方は?オウンドメディア運営者が集まって議論しました
- 【第19回オウンドメディア勉強会】メディア運営成果の社内への報告、どうしてる?
- 【第17,8回オウンドメディア勉強会】効率の良いネタ探し&より広く届けるプロモーションのための手法とツールを学ぶ
- 【第16回オウンドメディア勉強会】担当者が自薦する、各社のオウンドメディアの「ウチらしい」記事とは?
- 【第15回オウンドメディア勉強会】対象読者に合わせて変わる、オウンドメディアのKPIとしてのPVの価値
- 【第14回オウンドメディア勉強会】 SEOのためとはいえ、面倒な過去記事メンテを缶詰作戦で解決した話
- 【第13回オウンドメディア勉強会】過去数ヶ月で自社メディア上で検証したり、挑戦したアクションを話し合いました
- 【第10~12回オウンドメディア勉強会】 会社の垣根を越えて、ギブ&テイク して学び合っています
- 【第9回オウンドメディア勉強会】「製品サイトを脱却し、いかにメディア化させてファンになってもらうか?」
- 【第8回オウンドメディア勉強会】記事をソーシャルで広げるための"フック"を仕込む方法って?
- 【第7回オウンドメディア勉強会】 勉強会を半年運営して気づいた「強烈なリーダーシップで引っ張るのではなく、“場を創って提供する”リーダーシップもある」って気付かされた話
- 【第6回オウンドメディア勉強会】 各社のKPI設定と計測、PVではなくエンゲージメントを数値化するには?などを議論しています
- 【第5回オウンドメディア勉強会】 オウンドメディアにおける”DFPの活用”と“シェアされやすくするための工夫”についてライトニングトークいただきました
- 【第4回オウンドメディア勉強会】 SNS運用、写真撮影、ライティングのノウハウをライトニングトークいただきました
- 【第3回オウンドメディア勉強会】 「やくもの」とSNSを活用した「オウンドメディアの告知経路の整備」について語っていただきました
- 【第2回オウンドメディア勉強会】(後編) 日々運営しているからこそ話せる、担当者同士のライトニングトーク
- 【第2回オウンドメディア勉強会】(前編) 日々運営しているからこそ話せる、担当者同士のライトニングトーク
- 【第1回オウンドメディア勉強会】 「あの会社は、どうやって自社メディアを運営しているのか?」
Six Apart をフォローしませんか?