ライターさんとの出会い方9パターン&良い関係の築き方【第21回オウンドメディア勉強会レポート】
こんにちは、Six Apart ブログ編集長のことぶきです。
オウンドメディアの安定した運営のために、ライターの協力は欠かせません。記事執筆のみならず、メディアのゴールやポリシーを理解いただいた上で、読者目線の企画を提案し、読ませる記事に仕立ててくれる人がいたら百人力ですよね。そんな強力なパートナーであるライターとの出会い方(紹介?クラウドソーシング?)、力量の見極め方、契約や報酬体系は、各メディアごとに様々なノウハウがあります。
というわけで、各社の社内ノウハウを共有すべく、第21回オウンドメディア勉強会は「メディア運営の強力パートナー!ライター探しの極意を共有しよう」テーマで開催いたしました。今回は、オウンドメディアの編集側の方のみならず、ライター側からの参加も多く、両者の本音を語り合える場になりました。
オウンドメディア勉強会とは、主に事業会社のメディア担当者が毎月第三木曜日の夜に集まり、ギブ&テイクの情報交換を行う勉強会です。オウンドメディア運営者および、メディア運営に深く関わっている人限定のクローズドな会で、約180名の方にご参加頂いています。勉強会有志のメンバーによる連載記事、「10社の事例でわかるオウンドメディア運営の「企画」「構築」「成果」ノウハウ コーナーの記事一覧 | Web担当者Forum」が、現在進行中なのでよろしければご覧くださいませ。
執筆者の探し方と頼み方、freeeの場合
freee 経営ハッカーの編集長、中山さんによる「4パターンのライターの探し方&頼み方」 発表のサマリーです。
- クラウドソーシングの活用 ー システムを通し相手が見えにくい分、クオリティもまちまちで単発の仕事になりがち。良かった方とは得意分野や職歴などを聞くなどコミュニケーションし、プロフィールをまとめておく。20人くらいのリストがあれば、誰かしら得意な人に頼めるようになる。
- 社内ライター ー 専門知識と意欲はあるが、お願いするとたいてい謙遜されてしまう。「てにをは無視でいいから、言いたいことを書き出してみて。裏取りも協力する」とハードルを下げると、割と上手くいく。
- 外部ライター ー 0から探していくのは大変なので紹介がメイン。ライターコミュニティに立場を明かして入っていき、探すことも。ライターの方は、待ちの姿勢の方が多い印象。オファーが来てからYES/NOで答えるのでは無く、課題を投げかけるとタイトルやアイデアで返してくれる人を求めている。
- 寄稿(パートナー会社の方など、原稿料の発生しないもの) ー 「寄稿募集」とメディアに書いておくと、以外とぽつぽつご連絡をいただけるもの。
大学生、ブロガーにアプローチなど、その他のパターン
オウンドメディア編集側の参加者の皆様からも、ライターの探し方についても様々な意見が出ました。
- (自転車メディアの場合)大学のサイクリング部に声をかけて、記事を書ける人を探す
- メディア内でライター募集。応募時に記入する、1-2行の書きたい記事アイデアを見れば、メディアの理解度がわかる
- ブログを読んで、ブロガーのTwitterにアプローチ
- ママライターのコーディネーターの方にお願いし、紹介してもらう
- まるごと編プロにお願いする
いいかんじのライターさんと、いいかんじの関係を築くには?
数社のオウンドメディアを支援しているフリー編集者であるアミケンさんからは、出会ったライターさんと良い関係を築く方法について語って頂きました。
ライターにより良いアウトプットを出してもらうために、打ち合わせ時には媒体資料とともに、記事の企画趣旨とターゲットについて共有しているそうです。企画の中で外せない部分はきっちり明記しつつも、作り込みすぎず、彼らの個性に任せる余白も設けているとのこと。発注側として、最終的にアウトプットして欲しいものを明確に定義することは、複数のライターと協業する際のクオリティコントロールのためにも重要ですね。
スライド9ページ目にある、レベル1〜3に分解した外部ライターのレベル見極めチェックリストは要チェックです。ただし社内ライターに関しては、ライティングの能力はすっ飛ばしてOK。ただし、「自分なりの知見を元にした企画提案能力がある」と「メディアの読者を守護にした建設的な提案・議論ができる」が必須とのこと。
なお、スライド最終ページには、「編集力」を高めたい、オウンドメディア担当者のためのアミケン編集塾(β版)を告知されていましたので、ご参考まで。
勉強会参加の御礼
第21回の会場提供いただいたリクルートさん、一緒に勉強会の運営をしてくださってる合同会社GX アミケンさん、そしてご参加の皆様、ありがとうございました!
そして、今回も「Eightで名刺交換タイム」キャンペーンで、勉強会終了後の交流会のドリンクスポンサー協力をいただきました。オウンドメディア担当者同士の横のつながりを作るための勉強会でもあるので、名刺交換をスムーズにしてくれるアプリとドリンクのスポンサードは大変うれしいですね。Sansanさん、Peatixさん、ありがとうございました。
次回のお知らせと勉強会告知
次回は6月15日(水)に、五反田freeeさんのオフィスで開催いたします。イベント詳細は、こちら 「社内外ライターとの、良い記事作りのコツとヒントを共有しよう」第22回オウンドメディア勉強会&懇親会 | Peatix をご覧ください。勉強会のFacebookグループ参加者のみのイベントになっています。イベント&勉強会グループ参加ご希望の方は、Six Apart ブログ主催 オウンドメディア勉強会のページをご覧いただき、ご連絡ください。
以上、Six Apart ブログ、ことぶきでした!
オウンドメディア勉強会のレポート記事リスト
- 【第56-58回オウンドメディア勉強会】コアアルゴリズムアップデート・キャリアプラン・DevRelコラボ
- 【第52-55回オウンドメディア勉強会】カオスマップ・リモートでメディア運営・動画制作はじめの一歩・YouTube活用+MTDDC Meetup+Contents Marketing Day 2020
- 【第51回オウンドメディア勉強会】記事の拡散手法30個+α、勉強会メンバーに聞きました
- 【第49,50回オウンドメディア勉強会】「他メディアの企画を考えてみる編集会議」&「プロの取材者Hackを学ぶ会」
- 【第48回オウンドメディア勉強会】「ヨッピー氏が編集側に声を大にして伝えたいこと」イベントまとめ
- 【第47回オウンドメディア勉強会】「ライターから編集側に、こそっと物申す!」の回を開催しました
- 【第46回オウンドメディア勉強会】社内ライター?編プロ?クラウドライター? 記事制作のパターンあれこれ の会を開催しました
- 【第42-45回オウンドメディア勉強会】最近のオウンドメディア勉強会を振り返る
- 【第38回オウンドメディア勉強会】妄想の理想的読者ではなくて、あなたの顔を思い浮かべながら記事を書いています
- 【第35-41回オウンドメディア勉強会】最近の勉強会のまとめ&コツコツ続けていくためのヒント
- 【第34回オウンドメディア勉強会】ダメ写真使ってない?オウンドメディアのための、撮影・素材活用・セレクトのコツ
- 【第33回オウンドメディア勉強会】信頼される記事作りに欠かせない「校正・校閲」とは?
- 【第31回,32回オウンドメディア勉強会】オウンドメディアのチーム作り・予算について勉強会を開催しました
- 【第30回オウンドメディア勉強会】「コンテンツ作りの際に覚えておきたい、著作権や法令について」テーマで勉強会を開催しました
- 【第29回オウンドメディア勉強会】オウンドメディア運営の失敗とそこからの復活について語るLT大会を開催しました
- 【第28回オウンドメディア勉強会】俺たちはSEOのためだけにオウンドメディアやってるんやないんやでLT大会を開催しました
- 【第27回オウンドメディア勉強会】2017のオウンドメディアは、SEOからエンゲージメント重視へシフト?
- 【第25,6回オウンドメディア勉強会】カスタマージャーニーマップ作りの前に、ペルソナを明確にしよう
- 【第24回オウンドメディア勉強会】記事公開後の拡散ルート、みんなが使ってる手法をまとめました
- 【第23回オウンドメディア勉強会】ペアで互いのメディアの企画を出し合う会を開催しました
- 【第22回オウンドメディア勉強会】ライターさんとの良い記事作りのためにどんな工夫してる?
- 【第21回オウンドメディア勉強会】ライターさんとの出会い方8パターン&良い関係の築き方
- 【第20回オウンドメディア勉強会】バズるの定義は?バズらせ方は?オウンドメディア運営者が集まって議論しました
- 【第19回オウンドメディア勉強会】メディア運営成果の社内への報告、どうしてる?
- 【第17,8回オウンドメディア勉強会】効率の良いネタ探し&より広く届けるプロモーションのための手法とツールを学ぶ
- 【第16回オウンドメディア勉強会】担当者が自薦する、各社のオウンドメディアの「ウチらしい」記事とは?
- 【第15回オウンドメディア勉強会】対象読者に合わせて変わる、オウンドメディアのKPIとしてのPVの価値
- 【第14回オウンドメディア勉強会】 SEOのためとはいえ、面倒な過去記事メンテを缶詰作戦で解決した話
- 【第13回オウンドメディア勉強会】過去数ヶ月で自社メディア上で検証したり、挑戦したアクションを話し合いました
- 【第10~12回オウンドメディア勉強会】 会社の垣根を越えて、ギブ&テイク して学び合っています
- 【第9回オウンドメディア勉強会】「製品サイトを脱却し、いかにメディア化させてファンになってもらうか?」
- 【第8回オウンドメディア勉強会】記事をソーシャルで広げるための"フック"を仕込む方法って?
- 【第7回オウンドメディア勉強会】 勉強会を半年運営して気づいた「強烈なリーダーシップで引っ張るのではなく、“場を創って提供する”リーダーシップもある」って気付かされた話
- 【第6回オウンドメディア勉強会】 各社のKPI設定と計測、PVではなくエンゲージメントを数値化するには?などを議論しています
- 【第5回オウンドメディア勉強会】 オウンドメディアにおける”DFPの活用”と“シェアされやすくするための工夫”についてライトニングトークいただきました
- 【第4回オウンドメディア勉強会】 SNS運用、写真撮影、ライティングのノウハウをライトニングトークいただきました
- 【第3回オウンドメディア勉強会】 「やくもの」とSNSを活用した「オウンドメディアの告知経路の整備」について語っていただきました
- 【第2回オウンドメディア勉強会】(後編) 日々運営しているからこそ話せる、担当者同士のライトニングトーク
- 【第2回オウンドメディア勉強会】(前編) 日々運営しているからこそ話せる、担当者同士のライトニングトーク
- 【第1回オウンドメディア勉強会】 「あの会社は、どうやって自社メディアを運営しているのか?」
Six Apart をフォローしませんか?