ペアで互いのメディアの企画を出し合う会を開催しました【第23回オウンドメディア勉強会レポート】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、Six Apart ブログ編集長のことぶきです。

7月21日にSansanさんオフィスにて 「企画交換会!他メディアの企画案を考えてみよう」第23回オウンドメディア勉強会 を開催しました。

長くメディアを担当していると、出てくる企画やアイデアにも閉塞感がでてしまうもの。一番の良薬は「読者の声を聴く」で間違いないですが、たまには外部の人の意見も取り入れてみよう!ということで、今回の勉強会ははペアワーク形式で行いました。お互いのメディアの説明をしてもらった後、それぞれ相手のメディアのコンテンツ企画を委ねあいます。

勉強会を一緒に運営している合同会社GXアミケンさんの仕切りで、30分1セット、3セットのワークを実施しました。「情報をギブ&テイクし学び合う勉強会」であるオウンドメディア勉強会らしい、スパルタなワークです。

この企画の狙いは2点。 1つは、「自メディアの特徴を短時間で簡潔に第三者に伝えられるか」の練習。 もう1つは、第三者からの新鮮&斬新な視点でのアイデアの吸収です。

まずは、企画交換の進め方を説明。オウンドメディアの運営目的や強み・特徴を最初の10分で説明し合い、次の10分で企画アイデアをまとめ、最後の10分でプレゼンし合います。 om23_01.jpg

ペアごとのディスカッションの様子を、いくつか写真でご紹介します。

om23_05.jpg

om23_03.jpg

om23_02.jpg

om23_06.jpg

om23_07.jpg

om23_04.jpg

こんな風に、向かいの人とまたは隣の人と自分のメディアについてのディスカッション。短い時間の中でも、実現可能な記事案が出てきたり、お互いのメディアをコラボした企画なども生まれているペアもありました。このSix Apart ブログでも、この会をきっかけに出てきたアイデアの記事化を調整中です。話したりなかったペアは、続きの議論をする約束をしている話もあるようで、学びある会になったのでは無いかと思います。

事前に自社のメディアの特徴や強み、課題などを整理して持ち込んでいたペアは議論がスムーズかつ、話が早いようでした。この会は、受け身では無く少人数の議論に参加して学びを持ち帰る会なので、事前準備は必須ですね。

最後に毎回恒例の集合写真撮影を行いました。

om23_all.jpg

そして今回は、Web Designingさんにイベント取材いただきつつ、ワークにもご参加いただきました! 勉強会としては、初のメディア取材でした。取材いただいた内容が掲載されたらまたお知らせします。

追記:オウンドメディア特集の『Web Designing 10月号』に掲載されました

次回のお知らせと勉強会告知

毎月第三木曜に開催しているオウンドメディア勉強会ですが、8月はお盆休み時期なのでスキップさせていただき、第24回を9月15日(木)に開催予定を予定しています。

もしかしたら、8月のどこかで小規模な分科会を別途企画するかもしれません。勉強会の企画・告知、オウンドメディア運営に関する情報交換はオウンドメディア勉強会のFacebookグループで行っています。ご興味ある方は、ぜひ勉強会ページをお読み頂きご参加ください。

以上、Six Apart ブログ、ことぶきでした!


Six Apart のメールマガジンを購読しませんか?

月に2〜3回、WEBマーケ、WEB制作、オウンドメディア運営に役立つTIPSや無料セミナー情報をお届けします。

Six Apart をフォローしませんか?

次へ

サイトリピーター獲得の新手法、Webプッシュ通知を導入しました

前へ

今すぐ実践できる、会社名刺にちょい足し&ちょい引きアイデア4つ