効率の良いネタ探し&より広く届けるプロモーションのための手法とツールを学ぶ【第17,8回オウンドメディア勉強会レポート】 #omstudy18

こんにちは、Six Apart ブログ編集長のことぶきです。

オウンドメディア担当者が毎月第三木曜日の夜に集まり、ギブ&テイクの情報交換を行う「オウンドメディア勉強会」。この記事では、2月18日(木)に開催された第18回勉強会の内容の一部を、ご紹介します。

登壇してくださったのは、「コンテンツマーケティング交流会」を主催する、GinzaMetricsの小松さん。会場は、リクナビNEXTジャーナルさんのご協力で、東京駅から近いリクルート社会議室をお借りして開催いたしました。

普段はクローズドな勉強会なのですが、今回は初のオープンイベントとしてATNDで告知し、20名弱の方にご参加いただきました。

omstudy18_ogp.jpg

サミットルームのような会議室をお借りしての開催だったので、写真だけ見ると各国首脳が集まった的な緊張感がありますね。実態はいつもどおり、おやつ食べながらのなごやかな会です。

前半、小松さんセッションのスライド

前半の1時間は小松さんにネタ探し・プロモーションのノウハウを語ってもらいました。スライドを公開していただいたので、ご紹介します。

コンテンツマーケティングネタ集めとプロモーション@オウンドメディア勉強会【Ginzametrics】 from Shohei Komatsu

ネタ集めに活用する手法やツールの具体例が多く、かなり実践的な内容でした! スライド内で紹介されているツールのリンクをまとめます。

後半のディスカッション

このセッションを受けて、後半1時間ほどは全員参加のディスカッションです。

スライド後半で紹介されていた「記事のネタをプレスリリースにしてメディアでの記事化につなげる手法」や、「記事執筆など、社内協力を得るための方法」についての質問が多く出ていました。

後者のご質問については、参加者の多くがオウンドメディアを運営されていらっしゃる方だったので、ほぼ全員に運用体制や社内協力の獲得について一言ずつ発表してもらいました。業種も会社規模もメディアの目的もそれぞれ異なる立場からの運用ノウハウを発表いただき、参加者の皆様には何かしらヒントが得られる場になったのでは、と思っています。

ディスカッションは基本的には参加者限定のものなので、詳しく聞いてみたい方は、ぜひオウンドメディア勉強会へのご参加をご検討くださいませ。

第18回の会場・運営協力をいただいた リクナビNEXTジャーナルさん、合同会社GX アミケンさん、登壇いただいたGinzaMetrics 小松さん、ありがとうございました!

第17回は「KPIと計測」テーマで行いました

そして、書き忘れておりました第17回勉強会の模様も少しだけご紹介します。

第17回は1月21日、シックス・アパート赤坂オフィスにて開催いたしました。 13名の参加者とともに「KPIと計測」というテーマで予定時間の2時間を超えるディスカッションを行いました。

omstudy17.jpg

参加者が発表してくださったKPIは、PV数、シェア数、フォロワー数、ターゲット読者のリピート率、サービスへの登録者数や利用頻度、求人応募数といったもの。こちらもメディアの運用目的やステージによって様々です。

Google Analyticsやソーシャルのインサイトを使った数値的な計測のみならず、ソーシャルでのコメントの内容など定性的な情報を丁寧に見ていらっしゃる方が多かったです。

オウンドメディア勉強会のテーマとして「KPI」は数回取り上げていますが、毎回議論が尽きません。定期的に見直していくべきものでもありますし、また同じテーマで実施したいなと思っております。同じKPIや課題を持っている少人数で、分科会的な実施もやってみたいですね。テーマや対象を絞って分科会やりたいという勉強会参加者の方がいましたら、ぜひ声かけてください。

参加者レポートもいただきました!

18回にご参加いただいた AMG Solution の佐藤さんが、イベントレポートを書いてくださいました!あわせてお読みください。

【イベントレポート】 第18回オウンドメディア勉強会に参加してきました | 株式会社AMG Solution

第19回のお知らせ

さてさて。第19回となる次回ですが、3月17日木曜日19:30開始予定です。 テーマは、18回の勉強会で質問が多く出ていた「社内へのフィードバック」を考えております。参加者全員が5分ずつテーマに関する発表を行い、その後に議論というスタイルで実施します。積極的に発言できる方の参加を歓迎します!

勉強会参加ご希望の方は、まずはFacebookグループへのご参加、お待ちしております。オウンドメディア勉強会の詳細ページをご覧いただき、ご連絡くださいませ。

というわけで、Six Apart ブログ、ことぶきでした!

オウンドメディア勉強会のレポート記事リスト

Six Apart をフォローしませんか?

次の記事へ

オウンドメディアの編集長に必要な、7つの「○○力」

前の記事へ

コミュニティが主催する大規模カンファレンス そのスポンサー集め・アルバイト管理など運営の裏側を教えてください!