効率の良いネタ探し&より広く届けるプロモーションのための手法とツールを学ぶ【第17,8回オウンドメディア勉強会レポート】 #omstudy18
こんにちは、Six Apart ブログ編集長のことぶきです。
オウンドメディア担当者が毎月第三木曜日の夜に集まり、ギブ&テイクの情報交換を行う「オウンドメディア勉強会」。この記事では、2月18日(木)に開催された第18回勉強会の内容の一部を、ご紹介します。
登壇してくださったのは、「コンテンツマーケティング交流会」を主催する、GinzaMetricsの小松さん。会場は、リクナビNEXTジャーナルさんのご協力で、東京駅から近いリクルート社会議室をお借りして開催いたしました。
普段はクローズドな勉強会なのですが、今回は初のオープンイベントとしてATNDで告知し、20名弱の方にご参加いただきました。
サミットルームのような会議室をお借りしての開催だったので、写真だけ見ると各国首脳が集まった的な緊張感がありますね。実態はいつもどおり、おやつ食べながらのなごやかな会です。
前半、小松さんセッションのスライド
前半の1時間は小松さんにネタ探し・プロモーションのノウハウを語ってもらいました。スライドを公開していただいたので、ご紹介します。
コンテンツマーケティングネタ集めとプロモーション@オウンドメディア勉強会【Ginzametrics】 from Shohei Komatsu
ネタ集めに活用する手法やツールの具体例が多く、かなり実践的な内容でした! スライド内で紹介されているツールのリンクをまとめます。
- XMind: Win/Mac/Linux版のマインドマップ作成ソフト。メディアテーマに関するキーワードを洗い出し、整理・ロジックツリー化に利用
- SERPs: テーマ関連キーワードの Google 検索結果にある読み物系記事からキーワード補充
- Yahoo!知恵袋・Quora: Q&Aサービスの質問からヒントを探す
- グーグルサジェスト キーワード一括DLツール: 「関連する検索ワード」をCSVでダウンロード
- BuzzSumo・はてブ検索・Yahoo!リアルタイム検索・Togetter: 特定キーワードを含むSNSで話題の記事を調査
- Facebookグループ・LinkedInグループ: SNS上の関連コミュニティで話題を調査
- Yahoo!ニュース・Google アラート・NAVER まとめ・NewsPicks: 関連するニュースをチェック
後半のディスカッション
このセッションを受けて、後半1時間ほどは全員参加のディスカッションです。
スライド後半で紹介されていた「記事のネタをプレスリリースにしてメディアでの記事化につなげる手法」や、「記事執筆など、社内協力を得るための方法」についての質問が多く出ていました。
後者のご質問については、参加者の多くがオウンドメディアを運営されていらっしゃる方だったので、ほぼ全員に運用体制や社内協力の獲得について一言ずつ発表してもらいました。業種も会社規模もメディアの目的もそれぞれ異なる立場からの運用ノウハウを発表いただき、参加者の皆様には何かしらヒントが得られる場になったのでは、と思っています。
ディスカッションは基本的には参加者限定のものなので、詳しく聞いてみたい方は、ぜひオウンドメディア勉強会へのご参加をご検討くださいませ。
第18回の会場・運営協力をいただいた リクナビNEXTジャーナルさん、合同会社GX アミケンさん、登壇いただいたGinzaMetrics 小松さん、ありがとうございました!
第17回は「KPIと計測」テーマで行いました
そして、書き忘れておりました第17回勉強会の模様も少しだけご紹介します。
第17回は1月21日、シックス・アパート赤坂オフィスにて開催いたしました。 13名の参加者とともに「KPIと計測」というテーマで予定時間の2時間を超えるディスカッションを行いました。
参加者が発表してくださったKPIは、PV数、シェア数、フォロワー数、ターゲット読者のリピート率、サービスへの登録者数や利用頻度、求人応募数といったもの。こちらもメディアの運用目的やステージによって様々です。
Google Analyticsやソーシャルのインサイトを使った数値的な計測のみならず、ソーシャルでのコメントの内容など定性的な情報を丁寧に見ていらっしゃる方が多かったです。
オウンドメディア勉強会のテーマとして「KPI」は数回取り上げていますが、毎回議論が尽きません。定期的に見直していくべきものでもありますし、また同じテーマで実施したいなと思っております。同じKPIや課題を持っている少人数で、分科会的な実施もやってみたいですね。テーマや対象を絞って分科会やりたいという勉強会参加者の方がいましたら、ぜひ声かけてください。
参加者レポートもいただきました!
18回にご参加いただいた AMG Solution の佐藤さんが、イベントレポートを書いてくださいました!あわせてお読みください。
【イベントレポート】 第18回オウンドメディア勉強会に参加してきました | 株式会社AMG Solution
第19回のお知らせ
さてさて。第19回となる次回ですが、3月17日木曜日19:30開始予定です。 テーマは、18回の勉強会で質問が多く出ていた「社内へのフィードバック」を考えております。参加者全員が5分ずつテーマに関する発表を行い、その後に議論というスタイルで実施します。積極的に発言できる方の参加を歓迎します!
勉強会参加ご希望の方は、まずはFacebookグループへのご参加、お待ちしております。オウンドメディア勉強会の詳細ページをご覧いただき、ご連絡くださいませ。
というわけで、Six Apart ブログ、ことぶきでした!
オウンドメディア勉強会のレポート記事リスト
- 【第56-58回オウンドメディア勉強会】コアアルゴリズムアップデート・キャリアプラン・DevRelコラボ
- 【第52-55回オウンドメディア勉強会】カオスマップ・リモートでメディア運営・動画制作はじめの一歩・YouTube活用+MTDDC Meetup+Contents Marketing Day 2020
- 【第51回オウンドメディア勉強会】記事の拡散手法30個+α、勉強会メンバーに聞きました
- 【第49,50回オウンドメディア勉強会】「他メディアの企画を考えてみる編集会議」&「プロの取材者Hackを学ぶ会」
- 【第48回オウンドメディア勉強会】「ヨッピー氏が編集側に声を大にして伝えたいこと」イベントまとめ
- 【第47回オウンドメディア勉強会】「ライターから編集側に、こそっと物申す!」の回を開催しました
- 【第46回オウンドメディア勉強会】社内ライター?編プロ?クラウドライター? 記事制作のパターンあれこれ の会を開催しました
- 【第42-45回オウンドメディア勉強会】最近のオウンドメディア勉強会を振り返る
- 【第38回オウンドメディア勉強会】妄想の理想的読者ではなくて、あなたの顔を思い浮かべながら記事を書いています
- 【第35-41回オウンドメディア勉強会】最近の勉強会のまとめ&コツコツ続けていくためのヒント
- 【第34回オウンドメディア勉強会】ダメ写真使ってない?オウンドメディアのための、撮影・素材活用・セレクトのコツ
- 【第33回オウンドメディア勉強会】信頼される記事作りに欠かせない「校正・校閲」とは?
- 【第31回,32回オウンドメディア勉強会】オウンドメディアのチーム作り・予算について勉強会を開催しました
- 【第30回オウンドメディア勉強会】「コンテンツ作りの際に覚えておきたい、著作権や法令について」テーマで勉強会を開催しました
- 【第29回オウンドメディア勉強会】オウンドメディア運営の失敗とそこからの復活について語るLT大会を開催しました
- 【第28回オウンドメディア勉強会】俺たちはSEOのためだけにオウンドメディアやってるんやないんやでLT大会を開催しました
- 【第27回オウンドメディア勉強会】2017のオウンドメディアは、SEOからエンゲージメント重視へシフト?
- 【第25,6回オウンドメディア勉強会】カスタマージャーニーマップ作りの前に、ペルソナを明確にしよう
- 【第24回オウンドメディア勉強会】記事公開後の拡散ルート、みんなが使ってる手法をまとめました
- 【第23回オウンドメディア勉強会】ペアで互いのメディアの企画を出し合う会を開催しました
- 【第22回オウンドメディア勉強会】ライターさんとの良い記事作りのためにどんな工夫してる?
- 【第21回オウンドメディア勉強会】ライターさんとの出会い方8パターン&良い関係の築き方
- 【第20回オウンドメディア勉強会】バズるの定義は?バズらせ方は?オウンドメディア運営者が集まって議論しました
- 【第19回オウンドメディア勉強会】メディア運営成果の社内への報告、どうしてる?
- 【第17,8回オウンドメディア勉強会】効率の良いネタ探し&より広く届けるプロモーションのための手法とツールを学ぶ
- 【第16回オウンドメディア勉強会】担当者が自薦する、各社のオウンドメディアの「ウチらしい」記事とは?
- 【第15回オウンドメディア勉強会】対象読者に合わせて変わる、オウンドメディアのKPIとしてのPVの価値
- 【第14回オウンドメディア勉強会】 SEOのためとはいえ、面倒な過去記事メンテを缶詰作戦で解決した話
- 【第13回オウンドメディア勉強会】過去数ヶ月で自社メディア上で検証したり、挑戦したアクションを話し合いました
- 【第10~12回オウンドメディア勉強会】 会社の垣根を越えて、ギブ&テイク して学び合っています
- 【第9回オウンドメディア勉強会】「製品サイトを脱却し、いかにメディア化させてファンになってもらうか?」
- 【第8回オウンドメディア勉強会】記事をソーシャルで広げるための"フック"を仕込む方法って?
- 【第7回オウンドメディア勉強会】 勉強会を半年運営して気づいた「強烈なリーダーシップで引っ張るのではなく、“場を創って提供する”リーダーシップもある」って気付かされた話
- 【第6回オウンドメディア勉強会】 各社のKPI設定と計測、PVではなくエンゲージメントを数値化するには?などを議論しています
- 【第5回オウンドメディア勉強会】 オウンドメディアにおける”DFPの活用”と“シェアされやすくするための工夫”についてライトニングトークいただきました
- 【第4回オウンドメディア勉強会】 SNS運用、写真撮影、ライティングのノウハウをライトニングトークいただきました
- 【第3回オウンドメディア勉強会】 「やくもの」とSNSを活用した「オウンドメディアの告知経路の整備」について語っていただきました
- 【第2回オウンドメディア勉強会】(後編) 日々運営しているからこそ話せる、担当者同士のライトニングトーク
- 【第2回オウンドメディア勉強会】(前編) 日々運営しているからこそ話せる、担当者同士のライトニングトーク
- 【第1回オウンドメディア勉強会】 「あの会社は、どうやって自社メディアを運営しているのか?」
Six Apart をフォローしませんか?