gooブログ企画担当の方とブログLOVE!なガールズ・トークしちゃいました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。三度の飯と日本酒とブログを愛するヒカルです。

今日はgooブログの中の人、NTTレゾナントの佐藤真理さまにインタビューしてきた記事をご紹介します。

出会いのきっかけは、8月に参加したAMNさんのブロガーサミット
ブログを書く人向けのサービスを提供するもの同士、ブログLOVE!な話で盛り上がっちゃったのよ。

立ち話じゃ足りない、詳しいお話をぜひぜひ伺いたい!!ってことで会いに行ってきました。

ということで、gooブログの企画担当、NTTレゾナントの佐藤真理さまのインタビュー企画、お楽しみください。

gooブログって、どんなサービスですか?

hikaru

こんにちは、佐藤さん!まずは、gooブログの概要について教えて下さい。

goo_blog

2004年3月9日にサービスを開始して、来年で10周年を迎えます。おかげさまで現在は、gooブログ全体で月間3億PV、登録してくだっている方は200万人を突破しました。

gooブログのかゆいところに手が届くやさしいサービス

hikaru

goo ブログでは、どういうことに意識してサービス運営をされていますか?

goo_blog

ブログ初心者にも簡単に使っていただくことを念頭に、日々運営を行なっております。私は企画担当で、ユーザーがいかに楽しく使っていただけるかを毎日試行錯誤しています!

hikaru

初心者向けにやさしいサービスとはどういうのがありますか?

goo_blog

例えばスマートフォンからも記事投稿をしやすいようにエディタ機能を強化しています。「やばい、消しちゃった!」という時に復元できる(Undo)機能もその1つです。

goo_appli.png From: gooブログ公式スマホアプリ for iPhone & Android - goo ブログ
goo_blog

また、シニアの方も簡単にブログを使っていただけるように、操作手順やポイントをまとめた冊子を用意したりセミナーを開催しています。

hikaru

冊子の配布、いいですね!誰でも使いやすく。は大事ですよね。そうそう、gooブログの特徴的な機能といえば、「俺のブログを見ろ」機能がありますよね?

goo_staff_appeal.png From: gooブログ 記事編集画面
goo_blog

「スタッフにアピール」機能です(笑)もっとたくさんの人にブログを見てほしい!と願うユーザーさんのきっかけ作りが出来ればと。あとスタッフも面白いブログを発掘してたくさんの人に広めたい!という気持ちで作りました。 毎日みなさまからたくさんアピールをいただけるので嬉しいです。いただいたブログは全部目を通していますー。

hikaru

全部!!
ここから、選ばれるとgooブログのFacebookやTwitter、全ブログのサイドバーに出ちゃうんですよね。すごいですよねぇ。紹介する記事はどうやって選んでいるのですか?

goo_blog

これは数字が取れる!などの計算だけで選ぶことはありません。私がこのブログを面白いと思うから広めたいんだ!という純粋な気持ちで選んでいますよ。

hikaru

Zenbackも「スタッフにアピール」機能をちょっとマネて、Twitterアカウントで #zenbacknow 始めたんです! gooブログさんは、TwitterやFacebookでも活発にコミュニケーションされてますよね。 Facebookページの猫、かわいいですよね〜!

Facebook page for goo! blog

goo_blog

ありがとうございます!Facebookページは今のところ1つのテーマに絞ってブログを紹介しています。うちはくるねこ大和さんを筆頭に猫ブロガーさんが多いので、ほぼ毎日猫さんや犬さんを紹介できると見ている人も私も癒されていいかも!と思いはじめました。

gooブログのZenback連携について


hikaru

Zenbackは古いブログにも光を当てたり、同じ興味をもつユーザー同士つなげたりしたいという想いでやっておりますが、gooブログさんにも同じ匂いを感じます。

Zenbackを導入してみてどうでしょう?

goo_blog

そうですね、同感です!

Zenbackを導入したのは、まず他ブログとの差別化が目的でした。ブロガーにとっていかに有益な情報が得られるか、それにまっすぐこたえてくれるサービスだったのも良かったです。

なかなかZenbackの良さをひとことで伝えるのが難しいんですが…。gooブログでのZenbackの導入はすごく簡単なので、ぜひ多くの人に使ってもらいたいですね。

hikaru

ですよね。あまりに簡単なので、紹介動画も作っちゃいました!こちらです。

goo_blog

ありがとうございます!Twitterのフォロワーさんからも反応がありましたよ!

hikaru

Zenbackがあることで、ブログ書きたい&続けたいっていうモチベーションにつながるとうれしいんですよね。

goo_blog

そうですね!もっとブログをゆるーい関係でつながっていけたらなぁって思いますので、Zenbackさんは最高のサービスですよ!

ブログってちょうどいい距離感だと思いませんか?ラジオみたいで。

ひとりの世界で発信しているようで、誰かには届いているような気がして。SNS疲れの人にもいいと思いますよ。

hikaru

ブログはラジオみたいなメディア。押し付けがましくなく、自分の思いを電波に乗せて誰かに届け!と送っている感じですよね。素敵な表現!

と、素敵なお言葉を頂いたところで、本当は話はまだまだまだまだ尽きないのですけれど。今日はありがとうございました。

goo_blog

ありがとうございました!

おわりに

というわけで、ブログいいよねーー!もっと読みたいよねー!書いてる人を助けたいよねー。いろいろ一筋縄では行かないけど頑張ろうよ、みたいな思いを共有できた、サービス・企画担当者同士のガールズ(?)トークをお届けしました。

gooブログさんと、今回はじめてゆっくりお話してみて、Zenbackとも共感するところがたくさんあってうれしかったです。

みなさまもぜひ、gooブログでZenback、使ってみてね!

じゃあね〜♪

Six Apart のメールマガジンを購読しませんか?

月に2〜3回、WEBマーケ、WEB制作、オウンドメディア運営に役立つTIPSや無料セミナー情報をお届けします。

Six Apart をフォローしませんか?

次の記事へ

ブログ記事のクラウドファンディング

前の記事へ

Movable Type は12歳になりました