【Movable Type Sun 堂々誕生】 電力コスト脅威のゼロ円、ケチケチ最小サーバー運用をリアルタイム更新中

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

シックス・アパート株式会社は、太陽光(Sun)で動作する、Movable Type プリインストールの、超小型アプライアンスサーバー、Movable Type Sun を本日リリースしました。

0円で利用できる太陽光を活用することで運用コストをケチくさいほど極限まで押さえ、徹底した省エネ運用を実現しています。付属のソーラーパネルで発電すれば、すべてはお天道様次第ではありますが、晴れた日中に限ればたぶん快適に動作します。多少のサーバーダウンは気にしない方におすすめです。

この記事の下部にて、太陽と再構築に振り回されながらの現在の運用状況をリアルタイム更新中です!小一時間に1回くらい、思い出したらリロードしてお楽しみください。

Movable Type Sun 堂々誕生

サイズもスペックも必要最小限のミニマム構成のサーバー上では、 Movable Type による再構築が着実に丁寧に時間をかけて行われます。あまりの遅さに、むしろ思わず応援したくなるスピード。長い目とおおらかな気持ちで見守ってください。

自動車の屋根や、自転車の荷台に車載することで、文字通り「モバイル」にサーバーが運用できます。ピクニックがてらのサーバー運用もやろうと思えば可能です。花見のお供にいかがでしょうか。

匠(CTO平田)による制作風景

MTsun01.jpg

匠が手に取り…。

MTsun02.jpg

おもむろに組み立て始めるではないですか…。(ゴ、ゴクリ)

MTsun05.jpg

なんということでしょう。匠の手によって貼りあわせられたナノブロックで、Movable Type Sun が色鮮やかに生まれ変わりました。一切の妥協を許さない匠の技に、思わずため息が漏れます。

MTsun03.jpg

堂々完成!

リアルタイム更新状況

10:05 ことぶき更新

kaoritter

ただいま、Movable Type Sun 製品ページ http://mtsun.sixapart.jp/ を公開準備作業中。Movable Type Sunのお天道様次第気まぐれ環境もしくは、Movable Type Cloud の安定快適環境での運用が始まります〜。このあと、太陽光パネル設置作業に入ります!ではでは!

10:27 ことぶき更新

kaoritter

会議室でポツンと佇む Movable Type Sun、快調に動作中!音もなく、非常に静か。快晴なので、まだしばらくは大丈夫です。でもアクセスが集まってきてじわじわと重くなってきました。がんばれ!
ちなみにカラフルな本体の隣にある時限爆弾みたいな奴はバッテリーです。ソーラーパネルは外に設置してます。

mtsun_1023.jpg

11:17 ことぶき更新

kaoritter

絶賛太陽光稼働中のMovable Type Sunでは、懐かしのトラックバックキャンペーンを開催中です。お使いのブログの記事投稿画面の [トラックバック入力欄] に「http://mtsun.sixapart.jp/mt/mt-tb.cgi/1」のURLを入れて記事を投稿していただければ、ばっちりです。え?トラックバック入力欄がない?そんなあなたは、Movable Type Sunをぜひどうぞ。トラックバック送受信両方対応しております。

trackback_campaign.png

12:38 ことぶき更新

kaoritter

ただいま、こんな立て付けで稼働中。ソーラーパネルが一身に太陽光を浴び電力に変換し、なんだかいろんな機材を通して、MT Sunに超エコな電力を給電。ナノブロックの奥で、LEDがいじましくチカチカしてます。かわいい。

14:03 ことぶき更新

kaoritter

ちょっと雲は出てきたけれど、まだ陽は射しています。東京アメッシュを見る限り雨雲はない模様。こうやって、運営者をハラハラ・ドキドキさせてくれるのが Movable Type Sun の特長なのであります。そこにシビれる憧れる。

mtsun_1310.png

14:30 くさの更新

nagara

Movable Type Sun は本当に太陽光で動いていて、ちゃんと Movable Type の最新版が動いているのです。一部で疑われちゃったのですが、マジです!

IMG_0625.jpg

バッテリー(近所のバイク屋にもらった)にはこの数週間こつこつ太陽光パネルで充電していたので、太陽が隠れてからもソーラーエネルギーですよ。さて、日が暮れてからもどれくらい保つかもお楽しみに。

15:10 くさの更新

nagara

太陽が隠れてしまってバッテリーが空っぽになったらどうなるの?

おまかせください。公式ページに書いてある通り、フェイルオーバーオプションで Movable Type Cloud にあるバックアップに自動的に切り替わります。

見分け方は簡単、サイト上部の筐体写真に「太陽光で稼働中」のリボンがなかったら、それは Movable Type Cloud

あと、トラックバックを受け付けているかどうかでも判断可能。さらに HTTP Header にも秘密が...って書いてたらもう気がついたひとが!

追記の追記:Weather のスペルを間違えてました...。ひえー。今は治ってます。

15:50 トフ更新

toph

トフトフ!トフーフフ。
(今日は絶対晴れてほしくって、実はぼくたち昨日こんな晴れ乞い(?)してたんだよ!)

トフートト。
(下駄をえいって投げて占ってみたり)
geta.jpg
トフフフ!
(てるてる坊主も、吊るしてたんだよー。晴れてよかったな〜♫) teruteru.jpg

17:12 くさの更新

nagara

いよいよ夕方になって、日も傾きました。太陽光による発電はそろそろ出来なくなりますね。

IMG_0636.jpg

電圧計の数字もだんだん下がってきています。あとはバッテリーに充電されていた分で行けるところまで。

18:33 ことぶき更新

kaoritter

すっかり日が落ちて、あとはバッテリー切れるまでの命の Movable Type Sun からこんばんは。

このMovable Type Sun、実はテーマソング!まであるんです。Movable Type Sun製品ページにある、平田動画の後ろでうっすらかかっていたのを、お気づきでした?

歌詞はこちら

♫あたらしいムーバブルタイプの Sun
たいようでんちのエコロジー Sun
日没過ぎるとシャットダウン Sun

今日の脳内ヘビロテソングでした。

製作は、「本日4/1にMovable Type Sunがリリース(紹介動画のBGM作ったよ) - hayase.tv」の記事を書いたhayaseです。

Six Apart のメールマガジンを購読しませんか?

月に2〜3回、WEBマーケ、WEB制作、オウンドメディア運営に役立つTIPSや無料セミナー情報をお届けします。

Six Apart をフォローしませんか?

次の記事へ

社会人20年目のオッサンが語る、「社会人になるってこういうこと」

前の記事へ

長続きする英語学習の肝は、“教材選び”にあり!お薦めコンテンツ5選 【海外チームと働く人の勉強術 その2】