ゆるふわトフトフ通信 vol.8 ~ トフがCCライセンスになっちゃった!の巻 ~

CCLicense.png

トフ

トッフー、トフフフーーン!

(こんにちは、トフだよ。

最近ね、Movable Type のコミュニティの人たちから、「トフの絵を使いたいな」っていうリクエストをよくもらうんだ。)

トフ

トフ、トッフトフ!

つまり、トフ、最近、めっちゃモテてモテて困ってる!!

トフ

トフ!トフトフ!!

(でも、僕は、みんなのもの★

だからトフ、このたび、みんなにもっと使ってもらうために、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス(BY-NC-SA(表示-非営利-継承)になっちゃったんだ〜!

え?「BY-NC-SA のライセンスってなに?」 それはねー、)

原作者のクレジット(氏名、作品タイトルなど)を表示し、かつ非営利目的に限り、また改変を行った際には元の作品と同じ組み合わせのCCライセンスで公開することを主な条件に、改変したり再配布したりすることができるCCライセンス。
From: クリエイティブ・コモンズ・ライセンスとは - クリエイティブ・コモンズ・ジャパン
トフ

トフフ?

(ということなんだって。わかった?)

トフ

トフー、トトトトフ、トフフフフ。トフーフフフ。

(えーとね。たとえば、みんながお友達を集めて、 Movable Type の勉強会をやるとする。その勉強会の告知バナーに、トフの絵を自由に書いて使ってくれてOK♪になったのだ!

その代わり、トフの絵を使ってくれたページのどこかに「トフはシックス・アパートの公式キャラクターです。CC BY-NC-SA 4.0 の下でライセンスされており、オリジナルは シックス・アパートのウェブサイトで入手可能です。」みたいな文を入れてね。

詳しくは、シックス・アパートの公式キャラクター トフについて - Six Apart のページを見てほしいのだ。)

トフ

フフフフ、トッフフー!

(そうそう、10/17〜19に沖縄で行われるMT関連のイベントのために、沖縄っぽいキャラクターにも変身しちゃったんだよね。ばば〜ん!)

tophsaa.png
トフ

トフ!トフトフ!!

(トフ、シーサーになっちゃった〜(ドヤ)!このイラストは、”トフさ〜”って呼ばれてるんだ。

ちなみに沖縄では、こんなイベントがあるんだってさ。告知しろって言われたので、してみるよ。MTのリードエンジニアのひとが「めっちゃノベルティ持ってくぜ!」って言ってたよ。)

祝・MTチーム沖縄初上陸♪ こんなイベントに参加&主催するよリスト

トフ

トフ、トフフフ。トフトフートフ。

(トフ、これからは、みんなのために一肌脱ぎます(もともと裸みたいなもんだけど)!だから、かわいく使ってね。あ、ちなみに、トフご当地ものとか大好物だから!先に言っとくね★

トフ

トフ、トフフフ、トフン!

(そして、もし良かったら、どこかでトフの絵を使ってくれたら、教えてくれるとすっごくうれしい!! 待ってるね。)

トフ

トッフフ〜ン!

(じゃあ、またね〜♪)

Six Apart をフォローしませんか?

次の記事へ

ほぼ月刊 Movable Type 2014年9月号

前の記事へ

大学生インターンとして、ShortNote チームで働き始めて見えてきたこと