#オウンドメディア紹介 はじめました!その1

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
owned01.png

こんにちは。フリーランス編集者のアミケン(鈴木健介)と申します。 シックス・アパートのことぶきさんと一緒に「オウンドメディア勉強会」の幹事をやらせてもらっています。

実は先月からTwitterで【#オウンドメディア紹介】というハッシュタグをつけて、ほぼ1日1つペースでオウンドメディアを紹介する試みをはじめました。

特に何か明確なビジョンがあって始めたワケではないのですが、オウンドメディア勉強会にご参加いただいた方とご挨拶をして、「○○というオウンドメディアをやってます」とご紹介いただくものの、だんだんチェックしきれなくなってきたので、これではいけないなと……。とりあえず自分のために始めた施策でございます。

そろそろTweetがたまってきたので、Six Apart ブログ をお借りして「まとめ記事」を作らせていただくことにしました。

基本的には、アミケン的に良くも悪くも「気になったオウンドメディア」を、手当たり次第にご紹介しております。 オウンドメディア勉強会のFacebookコミュニティページの「自己紹介スレッド」も参考にさせていただいています。

Tweetするにあたって、事前にメディア担当の方に連絡することなく、ゲリラ的にご紹介していますので、もしかしたら「ちょっと違いますよ〜アミケンさん!」と思われることもあるかもしれませんが、140文字以内という制約もありますので、ご容赦ください。

世の中には、色んなジャンル、色んな規模、色んな目的、色んなクオリティのオウンドメディアがあるのだということを感じていただけたら幸いです。

いかがでしたでしょうか。

各メディアの全ての記事をチェックすることは、正直むずかしいのですが、少なくとも1メディアあたり30分以上は時間をかけて、拝見しております。今後も1ヶ月に1回とか、20Tweetたまったらとかのタイミングで記事化していきたいと思います。

残念ながら閉鎖してしまった or 更新停止してしまったオウンドメディアもあるかと思います。 そうした事例からも学ぶことはあると考えているので、ご紹介の対象とさせていただきます。

「ウチのメディアも紹介してほしい!」というご推薦歓迎ですので、オウンドメディア勉強会でお声がけいただくとか、個別にメッセージくださいませ。よろしくお願いします。

以上、GXアミケンでした!

Six Apart のメールマガジンを購読しませんか?

月に2〜3回、WEBマーケ、WEB制作、オウンドメディア運営に役立つTIPSや無料セミナー情報をお届けします。

Six Apart をフォローしませんか?

次の記事へ

WBS(ワールドビジネスサテライト)砲に備えよ!サイトの安定運用のためにやったことをまとめました

前の記事へ

メディア運営の酸いも甘いも経験した著者による『オウンドメディアのつくりかた』本、非常に実践的でした