[速報]ブロガーに嬉しいGoogle +1ボタンの新機能!おすすめ記事を紹介してくれるようになりました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、ヒカルよ。

日本時間では今日公開されたばかりのGoogle +1ボタンの新機能の速報です。Zenbackにも設置されている、Google +1ボタン。これにリコメンデーションの新機能が追加されたの。※正確にはこれまで一部のユーザ限定だった機能が、全ユーザに公開になったのよ。

ソースは、The Google+ Developer Blogのこの記事。

Launching Google +1 Recommendations Across the Web - Google+ Developers Blog

何が出来るようになったの?

Google +1のボタンにマウスオンすると、ふきだしが出てきてそのサイト内でのおすすめ記事を3件リコメンドしてくれる機能が、全ユーザに公開されました。

回遊率UPの役に立つかも?ブロガーには嬉しい新機能ね。

ただし、Googleにログインしていない状態だと表示されません。Googleにログインしてから見てみてね。

実験用ボタン

たとえば、この下のボタンにマウスオンしてみて。上の絵のような吹き出しが出たかしら?

ブロガー&メディア運営者の皆さまへのFAQ

Q1: この機能を使うのに何か設定は必要なの?

既にGoogle +1ボタンを設置してらっしゃる方は特に何もしなくてOK。もちろん、Zenback内のGoogle +1ボタンも同じく、そのままでいいの。らくちんね。

Q2: オススメする記事はどこから持ってきているの?

+1ボタンの貼ってある同じドメイン、もしくはサブドメインの記事から持ってきているそうよ。

いま見てみたら、はてなダイアリーのURLのようにhttp://d.hatena.ne.jp/*/っていうURLの場合、Google +1ボタンにマウスオンして出てくるおすすめ記事は、はてなダイアリー全体からの(つまりhttp://d.hatena.ne.jp/以下の)全ての記事の中からのオススメを出しているようでした。

Q3: この3件はどうやってピックアップされてるの?

このSix Apart ブログの中のいくつかの記事のGoogle +1ボタンのおすすめ記事を比較してみたけれどそれぞれちょっとずつ違うわね。

Google+公式ブログの記事には詳しい説明がなかったけれど、今のところ表示している記事とおすすめ記事との内容での関連性を詳細に見ているわけではない様子。むしろ、自分の友だちが+1しているものを優先して出しているようね。

Q4: オススメする記事の画像や、タイトルや、サマリーはOGPの情報を使ってるのかな?

OGPを使ってるっぽいわね。特に各記事のサムネイル画像。少なくともSix Apart ブログの中では、og:imageの画像が表示されてました。こういうふうに、いろんなところでog:imageで指定した画像が記事を紹介する画像として使われていくのね。これを見てさらに、og:imageって大事だなあ、と再確認したわ。

og:imageにご興味があればぜひ、「og:image 徹底解説、意味も設定画像スペックもこれでばっちり! - Six Apart ブログ」の記事を見てみてね。

Q5: あれ?全然おすすめ記事出てこないんだけど・・・

そういう場合は、あなたのGoogle+でのお友達が誰もそのサイト内で+1していないのかもしれません。これは、まあ、なんていうか、+1がたくさん増えるのを待つしか無いのかしらねえ。

また、友達が+1してくれてるはずなのに表示されない場合は、もう少し待てば出てくるようになるかもしれませんね。

さいごに

というわけで、速報でした!他に質問があれば、是非教えてね。頑張って調べてみます!

それじゃーねー。

Six Apart のメールマガジンを購読しませんか?

月に2〜3回、WEBマーケ、WEB制作、オウンドメディア運営に役立つTIPSや無料セミナー情報をお届けします。

Six Apart をフォローしませんか?

次の記事へ

ゆるふわトフトフ通信vol.2 ~ トフの秘密 ~

前の記事へ

英文メールが捗る"便利な言い回し"や"見落としやすい注意点"をまとめてみた