広報・マーケティング担当の女の人の日常 〜 シックス・アパートのなかのひと

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。SIx Apart ブログ編集部です。

シックス・アパートのなかのひとの働きぶりに迫る本企画。第一回、第二回とエンジニアへの取材が続いていましたが、今回はマーケティングと広報担当を直撃してみました。

mayumine1.jpg

――名前とGithubのアカウントを教えて下さい。

高橋真弓です。githubは年に1回しか更新しませんがhttps://github.com/mayumine です。

――会社でどのような仕事をしていますか?

広報・マーケティング担当としていろんなことをしています。
ブログ書いたり記事書いたりソーシャルメディア全般をみていたり、企画立案したり、広告出したり分析したり、ウェブサイトのディレクションしたり、ノベルティやパンフレットつくったり、イベントを開催したり、界隈(?)のイベントに参加したり、取材に行ったりしています。


――今の会社に入ったきっかけ。前職などこれまでのキャリアについて。

前職は小さいWeb制作会社のWebプロデューサーとディレクターをしていて、クライアントを開拓してはサイトを作りまくっていました。
転職活動をするにあたって、憧れていたシックス・アパートにご縁があり入社したらマーケティングの部署でした。
Web制作の知識やスキルはある程度あったのですが、Webマーケティング領域は(バックグラウンドの知識はあるといえ)初めてでした。広報業務もこの会社に入って初めて携わりました。


――作業環境は?

入社当時に与えられたLenovo T61(未だXP)を頑なに使い続けています。もう5年近くも。
が、こないだMacBook Pro 13インチ Retinaディスプレイモデルを買ってしまいました。RetinaディスプレイとSSD最高です。
今はXPとMacBookの両刀使いですが、あまり違和感無く使っています。
外出時は自前のSIM入りのiPadでほとんど事足りています。

mayumine3.jpgまだ買ったばかりのMacBook Pro 13インチ Retinaディスプレイモデル

――よくある一日の流れを教えて下さい。

日によってやってることが全然違ったりしますが、例えば昨日(執筆時)だと、

10:30 : 出社、メール処理
11:30 - 12:00  : 導入事例記事のチェックと公開作業
12:00 - 12:40  : キャンペーンの後処理作業
12:40 - 13:30  : お昼ごはん
13:30 - 14:00  : 外出準備
14:00 - 16:00  : 移動・事前打ち合わせ
16:00 - 17:00  : 某イベントのパネルディスカッション登壇
17:00 - 19:00  : 某イベントのブースやセッション見て回ったり挨拶したりして帰る

会社で会議もなく黙々作業している一日もよくあります。

――仕事をする上でのこだわりはありますか

直感を大事にしています。
結構「降りてくる」タイプだと思っていて、その直感が正しいと思えれば実現まで努力します。
ただ毎日閃いてばっかりでもないので(笑)、セルフマネジメントを怠らないように仕事をします。


――自分はどういう広報・マーケティング担当だと思いますか

どちらかというとフロントエンドコミュニケーション型の広報・マーケティングだと思います。
淡々と数値分析するよりも、分析されるための材料をどんどん自分で生み出す方が好きです。


――職業病だなあと感じる時

ブログやサイト見ると、どのブログサービスだろう、CMSソフトウェアなんだろうと確認する癖があります。ブログ形式であれば、URLの癖やソースを見ればすぐにどの製品か分かってしまうのですが、CMSの場合はなかなか難しいです。

mayumine2.jpg机の上にはトフとともにあのぬいぐるみが......!

――他の広報・マーケティング担当のこんなところが気になる!

どんな広報ブログを書いてるのかは気になります!


――休日の過ごし方を教えて下さい。

いつもよりゆっくり朝起きたり、ジョギングしたり飲んだりしています。

――趣味は?

ジョギングとブログ、旅行。ドラクエ10はどうやらもう飽きてしまったようです。
あとはガジェットとお酒も好きです。

――今後こうしたい、こうなりたいと思うことは?

説明ベタで議論も苦手なので、それを克服していきたいです。


――さあ、マーケターを採用することになりました。応募してきてくれた人の、まずどんなところを見ますか?

口だけの人じゃないかどうかを確認します。
責任感があるかどうか、プレイヤーとして優秀かどうか、でもとにかく人柄です!

mayumine4.jpg美味しそうな肉の写真を見て励みにするのだとか

――業界を目指す人にオススメしたい本、Webサイト、ブログなどあったら教えて下さい。

ウェブの仕事力が上がる標準ガイドブック 3 Webディレクション」でひと通り、広く浅くWeb周りの知識はつけられます。
ウェブで儲ける人と損する人の法則」特にWebメディアやWeb広報に携わる人は必読だと思います。
あと「グレイトフル・デットにマーケティングを学ぶ」という本がお気に入りです。

ブログはuramayu.comというブログがあるので暇だったら読んでみて下さい。

――最後にひとこと!

よろしくお願いいたします(∩´∀`)∩ワーイ

Six Apart のメールマガジンを購読しませんか?

月に2〜3回、WEBマーケ、WEB制作、オウンドメディア運営に役立つTIPSや無料セミナー情報をお届けします。

Six Apart をフォローしませんか?

次の記事へ

アドベントカレンダーで、MTについて語ってみませんか?

前の記事へ

社長賞受賞! 喜びの声を独占でお届けいたします