ブログの日本登場から10年、節目を祝うイベントを12月に開催!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。シックス・アパートのです。

去る土曜日にアジャイルメディア・ネットワーク(AMN)主催のブロガー向けイベント「ブロガーサミット2013」が東京・渋谷で開催されました。13時にスタートし、懇親会が終了したのは20時半。実に7時間半に及ぶ大イベントでしたが、イベントへの登録者数は実に1100人超に達し、登壇者だけでも28人と、実に盛大なイベントでした(実際の参加者数はまだ発表されていませんが、800人弱だったのではないでしょうか)。

内容はブログが日本に本格的に登場してから10年という節目の年を迎えたことで、過去を振り返りつつ、これからの10年を占う、というトーンだったと感じています。

なおイベントについては、いろいろな方がさまざまな視点でブログ記事を上げていますので、それを読むだけでもこの10年間にブログが与えた影響が分かるようで、非常に興味深いです(「ブロガーサミット2013」のブログ記事を検索)。

ブロガーサミット2013の開幕を宣言するAMNの徳力社長

イベントにはシックス・アパートも協賛させていただきました。また私はパネルディスカッションにパネリストとして登壇させていただき、ブログの果たしてきた役割を、ブログサービスを日本市場に紹介した立場から話させていただきました。

ブロガーが集まるオープンなイベント

この10年を振り返ってみると、こういった「ブロガー」が集まるイベントが、これほどの規模で実施されるようになったのは、ブログが市民権を得たここ5年ぐらいのことなのではないかと思います。それまでもブロガーが集まることはあっても、内輪だけで集まるイベントであったり、特定のサービスの集まりであったり、オープンであってもあまり門戸が開かれていないイベントであったり、ということが多かったと思います(ブログ関連事業が主体のビジネスセミナーやカンファレンスは多数開催されていましたが、「ブロガー」が主体のイベントは少なかったと思います)。

そうした中、「もっとブロガーがオープンに触れ合えるイベントを開催したい」という思いで、400人以上のブロガーや業界関係者が集まったイベントを開催したのは、ちょうど5年前の2008年12月2日のことです。

当日はシックス・アパート日本法人の設立5周年ということもあり、東京・元赤坂の明治記念館で「シックス・アパート日本法人設立5周年 / ブログ5年の軌跡 〜 Blog: Past, Present & Future 〜」と題して、記念パーティとブログを立ちあげました。

シックス・アパート5周年記念サイト
シックス・アパート日本法人は、12月2日で会社設立5周年を迎えました。当日は、東京・明治記念館で、ブログを盛り上げ、コミュニティを一緒に作ってきたブロガーの方々や、ブログ業界を牽引されてきた関係者など、総勢400人以上の方々をお迎えし、盛大に5周年をお祝いしました。

このイベントで参加者の方々からは「この規模で、みんなで集まれるのは、『同窓会』みたいで楽しいので、ぜひ定期的に開催してほしい」というリクエストをいただき、改めてブロガーが集まるイベントの重要性に気づいたものです。

2009年にAMNの社長に徳力さんが就任されてからは、ブロガー参加型のイベントをAMNがたくさん開催されるようになりました。シックス・アパートも「アルファブロガー・アワード」を共催させていただいたりしながら、引き続きブロガーの方が参加できるイベントに関わり続けましたが、この5年間はいろいろあって企業向けビジネス(いわゆるB2B型ビジネス)に軸足を移したこともあり、ブロガー向けのイベントからは少しずつ遠のいてしまっていました。

2013年を「ブログ10周年」と位置づけ

ところが今年1月の新年会の席で徳力さんが「今年はブログ登場から10周年ですので(ニフティの)ココログが正式サービスを開始した12月2日を『ブロガーの日』として、ブロガー忘年会をやりたいと思っています」というお話を聞いて、急に5年前のイベントの楽しさが頭にフラッシュバックしてきました。

12月2日は2003年当時、ISPで国内最大手と言われていたニフティが、商用ブログサービス「ココログ」を始めた、日本のブログシーンの重要な節目である、というのが、徳力さんが「この日こそブロガーの日にふさわしい」と考える理由とのこと。

シックス・アパートの視点でみると、ココログはシックス・アパートが日本で手がけた最初のサービスです。実際そのココログが無事サービスを開始したことを見届けて、シックス・アパート株式会社を港区東麻布にある法務局を通じて登記したため、12月2日はシックス・アパート株式会社の設立記念日でもあります。

シックス・アパート株式会社設立10周年にもあたる2013年12月2日に、5年前のようにイベントを開催したい。

そう思って、ブロガーサミット2013のパネルディスカッションの締めの挨拶で、12月2日(月)にブログ・ブロガー関連のイベントを開催したいことを聴衆のみなさまにご提案し、多くの方に賛同していただきました。

ということで「ブロガーの日」とするかどうか、どんなイベントにするのかなどの詳細は決まっていませんが、12月2日という日程だけはピンポイントで、その日の夜にイベントを開催する予定です。

最近は12月は忘年会に明け暮れる、という方も少なくないと伺います。ですので、もしイベントにご関心がおありの方は、まずは予定だけでも明けておいていただければと思います。Stay tuned!

Six Apart のメールマガジンを購読しませんか?

月に2〜3回、WEBマーケ、WEB制作、オウンドメディア運営に役立つTIPSや無料セミナー情報をお届けします。

Six Apart をフォローしませんか?

次の記事へ

Zenbackプロモーションのアニメ動画制作秘話をインタビューしてきました

前の記事へ

2013年第1四半期の社長賞が(ようやく)授与されました