好きに「場」と「雰囲気」を楽しめばいい。フェスみたいなスタートアップイベント「SLUSH ASIA」に参戦してきました #SlushAsia

4/24(金)にまる一日かけてお台場にて行われた、フィンランドから来たスタートアップテック系フェス「SLUSH ASIA」。Six Apart からも数名が参戦していましたので、現地からShortNoteや各種ソーシャルに投稿したライブな発信をまとめました。

青海駅に突如あらわる、仮設ドームステージ

20150424081234.jpg

受付を終えてKEYNOTE STAGEに入ってみると、

ドーム内に投射された3D感ある映像に、うごめくサーチライト。どういうことなの、これ朝8時です。

放射するレーザーライト。すごすぎてもうひとつVineを撮ってしまいました。目が覚めました。

息つく暇もないほどの連続キーノートスピーチ

KEYNOTE Track、PITCH Track、DEMO STAGE Track と、スピーチ会場が3つあり、それぞれ5-20分程度のスピーチが連続して行われっぱなしです。

見てきたピッチのいくつかをご紹介します。

C Channel 森川さん

最初のスピーカーは、LINE代表をこの前退職した森川さん!
グローバルマーケットと日本のスピード感の違いなどなどをお話ししてくださっています。面白い!

From: あれ南場さんは? : #slush... by いちる | ShortNote

DeNA 南場さん

「良い人材確保、ここに超エネルギーを注いだ」みたいなことを話してる最中です。相変わらず爽やかなエネルギーに満ちてるなあ。

From: 南場さん来た : #slushas... by いちる | ShortNote

Mistletoe 孫泰蔵さん

この蝶ネクタイを中心とするファッションの可愛さ。
喋りの、声の柔らかさ。
眼のギラギラ感のなさ。
初めてお眼にかかったけど、すごくいい人そうだわー。

From: 泰蔵さんのいい人そうオーラすごい ... by いちる | ShortNote

Cerevo 岩佐さん

俺らの岩佐さん、英語ペラペラで語る。 「スタートアップが持つ唯一の武器は『スピード』だ。Cerevoは中国などアジアの生産力でスピード感をもってモノを作り、30ヶ国で売っている」などなど。

From: 岩佐さんCerevoのスピード感を... by いちる | ShortNote

福岡市長 高島さん

福岡市長のピッチは、地元福岡企業であるSHIKUMI DESIGN開発のモーション演奏できるシステム「THE MOTION PERFORM INSTRUMENT|JP|KAGURA」によるライブセッションからはじまりました。

右のスーツの方が市長ですよ。スーツにネクタイでセッション。何事かとおもいましたが、めちゃくちゃかっこよかったです。

商店街バンド TAKUYAさん

デモブース

Pixie Dust

GIZMODO インタビューでも話題になった「Pixie Dust」、実物を見てきました。

超音波で浮いています。触らずに任意に物体を動かせるというところがポイント。医薬品の製造などいろんなことに応用できそうで、夢が広がります。

フェスといえば、フード!

屋台はミーティングルームの裏にあります。フジロックとかageHaの裏みたいな感じです。

From: 出店してる食べ物屋台一覧: #sl... by いちる | ShortNote

From: ランチにビール : #slusha... by いちる | ShortNote

20150424140927.jpg

わたしのランチはガパオ。ちょうど、同席された方が、Web制作者の方でPowerCMSもご利用とのこと。CMSやブラウザの話で盛り上がりつつ、青空とガパオを堪能しました。

まとめ

なんかレポートしようと張り切ってたはずなのに、いろんな人とおしゃべりしてたり、スピーチを聞いていたり、のんびりとくつろいでいたりしたら、すっかり忘れてしまっていました。
Slash Asiaは、フェスに雰囲気が似ていました。キーノートだろうがその他スピーチだろうがデモだろうがブースだろうが、行っても行かなくても、見ても見なくてもいい。自分のリズムで、好きなように「場」と「雰囲気」を楽しめばいい。
ビジネスしすぎてもいないし、勉強すぎてもいないし、堅苦しくもない。

こういうイベントって、珍しいというか、全世界的なトレンドなのかもしれませんね。SXSWとか、日本だと(お遊び方向からではありますが)明日明後日開催されるニコニコ超会議とか。
フェスや巨大なクラブイベント的なノリとビジネスサミット的な有益性の融合。楽しみながら、様々な情報交換やコミュニケーションがとれる。

From: とても楽しみました : #slushasia レポ7 by いちる | ShortNote

Six Apart をフォローしませんか?

次の記事へ

あなたの文章入力スピードを3割くらい加速させる、”単語登録使いこなし術”

前の記事へ

オウンドメディアのコンテンツとネイティブアドの親和性についてログリーに語ってもらいました(後編)