登録数が2倍に!無料のリード獲得ツール「Leadin」を2ヶ月使った結果

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

多くのオウンドメディアが運営目的のひとつにあげているのが、ファンを獲得し彼らとのエンゲージメントを高めること。サイトに訪問くださった読者と繋がるために、メルマガなどリード獲得の動線を置いているメディアも多いのではないでしょうか?

Six Apartブログもそのひとつ。せっかくお越しいただいた方と一期一会にならないよう、メールマガジンに登録いただく動線を設け、より多くご登録いただくために文言などを日々ABテストしてきました。その中で最近試して効果が大きかったツール、「Leadin」をご紹介します。

Leadin_top.png

Leadin とは?

Leadinとは、Hubspot社が提供する無料ツール。ウェブサイトにメール登録を促すポップアップを設置でき、管理画面から登録者情報を閲覧できます。つまり、サイト訪問者をメルマガ登録へと誘導できる、インバウンドマーケティングの支援ツールなのです。もともとWordPress用プラグインとして提供されていましたが、今年の9月にすべてのCMSと連携可能となったそうです。なのでもちろん、Movable Type(このSix Apartブログを運用しているMovable Type クラウドでも)で動作します。

Leadinは、このSix Apartブログにも設置されています。このページをずーっとスクロールしていくと、PCでご覧の方は右下に、スマホでご覧の方は画面最下部に、この画像のようなポップアップが出てくるかと思います。

leadin_popup.png

もし出てこなかったら、おそらく貴方はSix Apartブログのリピーター(ありがとうございます!)。おそらく以前にこのポップアップをご覧になって、登録いただいたか、登録不要で [☓] ボタンを押して非表示にされたのではないでしょうか。

Six Apart ブログではLeadin設置後、前月比2倍に

Six Apart ブログは、オウンドメディア運営者に役立つ情報を発信することで、彼らに見つけてもらい、つながっていくことも運営目的の一つです。なので、メルマガ登録者数については、KPIの一つとして常に計測しています。

これまではメルマガ登録動線として「Six Apart のメールマガジンを購読しませんか?」をいう枠を各記事下やサイドバーに設置していました。文言や設置場所をABテストするなど微調整し最適化を進めていました。

そして、9月中旬に、さらなるメルマガ登録改善施策としてLeadinを設置しました。設置前後でどのようにメルマガ登録者数が変化したのかを、今年に入ってからのSix Apartブログへの月別の訪問ユニークユーザ数に対するメルマガ登録者数を割合で出してみました。

mm_rate.jpg

9月の中旬にLeadinを設置するまでは、メルマガの登録率は(1、8月などの休みの多い時期を除き)0.03%前後でした。

設置後、9月の登録率は0.044%に、10月は0.072%に改善していますね。Leadin設置以前の0.03%前後の数値と比べると、10月は0.07%と、2倍強に増加しています。

Leadin の良い点、2つ

サイトにメールアドレス登録を促すポップアップウィジェットを設置できる

ウィジェットの設置方法はとても簡単です。Leadinサイトでアカウント取得後、表示内容(表示タイミング、表示場所、文言など)を設定しサイトを登録。最後に出てくる3行程のコードを</body>の直前に設置するだけで、ウィジェットが表示されます。Google Tag Manager を使って設置することもできます。

もちろんウィジェットは、PCとモバイルの両方に対応。それぞれで、訪問者に対してわかりやすい位置にメルマガ登録を誘導するポップアップを表示します。訪問者にとって不要ならばポップアップを消せるし、消したら再表示されず邪魔にならないというのも良いところです。

登録者の流入経路、サイト内での登録までの動線がわかる

Leadin_stats.png

この管理画面から日々新規登録者数の情報や、登録者ひとりひとりのサイト内での行動経路がわかります。

たとえば、「とある日の昼にGoogle検索から、そもそもGitって何?記事にランディングし、サイト内で数ページ回遊。その1週間後にコンテンツマーケティング失敗の理由記事を読み、フォームに登録してくださった」といった、登録に至った方のサイト内での行動を追うことができます。

1記事読んですぐ登録して下さるパターン、シリーズ記事を複数ページ一気読みして登録くださるパターン、イベント運営シリーズ記事を数日ごとに見に来てくださって5回目の訪問で登録くださるパターンなど、たくさんのパターンが見えてきます。このツールを通して溜まった知見は、記事作りの参考にしています。


Leadinは、訪問者にとってわかりやすい(そしてウザくない)登録動線を設置でき、登録いただいた方のサイト内での行動経路を把握できる、Six Apartブログにはとても使い勝手の良いツールでした!今後も、このSix Apartブログで活用しているツールやテクニックをご紹介していきます。もしよろしければこの下から、メールマガジンへのご登録も合わせてお待ちしております m(_ _)m

Six Apart のメールマガジンを購読しませんか?

月に2〜3回、WEBマーケ、WEB制作、オウンドメディア運営に役立つTIPSや無料セミナー情報をお届けします。

Six Apart をフォローしませんか?

次の記事へ

自分にあった趣味を見つけたくて、一人x複数 文化系x体育会系のフレームワークを作って考えてみた

前の記事へ

コンテンツマーケティングが失敗する理由は、「企業都合の思い込み」のせい(Moz社スライドより)