「ブロガー」本がAmazon年間ランキングで6位、オウンドメディア運営の参考に

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Amazonが発表した「2012年 Books年間ランキング」。コンピュータカテゴリの6位に、ブログ運営のノウハウを濃縮した「必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える"俺メディア"の極意」がランクインしています。


ブログが日本に登場して約10年。最近はソーシャルメディア人気に押されて、ちょっと色あせたように見られることもあるブログですが、実は根強いニーズがあることが浮き彫りになった格好です。

problogger.gif

この本は、ブログ運営によって収入を得る「プロ・ブロガー」向けのテクニックを集めたものです。しかしオウンドメディアを運営する人にも使えるテクニックや考え方が満載されています。実際、冒頭の「ブログはソーシャルメディア時代の『ホーム』になる」という考え方は、企業がオウンドメディアやソーシャルメディアとの付き合い方を考える上で、非常に参考になるコンセプトでしょう。

またSEO(検索エンジン最適化)やアクセス解析ツールの使い方など、Webマーケティングの基本となるテクニックも掲載されています。ちなみに59番目のテクニックとして「複数のソーシャルメディアとつながる『Zenback』を設置する」を掲載していただいているから取り上げているわけではありません(笑)。

オウンドメディアを運営していく上で非常に重要になるのは「継続性」です。ブログ「ネタフル」の運営者で、この本の著者の一人であるコグレさんは、ブログを9年以上継続しているこの道のエキスパート。この本のテクニックを吸収すれば、オウンドメディアの運営がスムーズにいくようになるかもしれません。

Six Apart のメールマガジンを購読しませんか?

月に2〜3回、WEBマーケ、WEB制作、オウンドメディア運営に役立つTIPSや無料セミナー情報をお届けします。

Six Apart をフォローしませんか?

次の記事へ

料理がうまくなる方法は2つのツール活用にあり!料理できないパパが料理上手になった話

前の記事へ

「Growth Hacker(グロースハッカー)とは?」 〜 シックス・アパートは「Growth Hacker(グロースハッカー)」を募集しています