We love 夏勤務! 「毎週水曜の自宅勤務OK」な制度についてインタビュー結果を公開します
こんにちは。夏は日焼け止めとガリガリ君がないと死ぬ女、ヒカルよ。
あっちゅーまに30度超えが当たり前の季節になっちゃったわね。 だから、今日はもう、ソーシャルとかハックとかそういう暑苦しいのはナシ! とゆことで今日は弊社の、夏営業スタイルの話をするわね。
さて、シックス・アパートのCTOが書いたこの記事「今年の「夏」営業、開始しました - Six Apart ブログ」もう読んだ?
これはシックス・アパートのワークスタイルでもとっても好評なもののひとつ、「7月から9月の水曜日は自宅勤務可な素敵制度が今年も始まりました」って記事なの。
で、また何回かの自宅勤務日を経た今、ぶっちゃけどうだったかの感想を社員のみんなに聞いて来ましたので、ガリガリ君食べながらご紹介するわね。
ところで、「夏営業」どんな制度なの?
「夏営業」は、震災後の2011年夏、節電と新しい勤務スタイルの実験を兼ねて始まった夏仕様ワークスタイルなの。
原則7月から9月の3か月間、以下の3つの施策が行われます。
1. オフィスを「冷房ゾーン」と「弱冷房(or自然風)ゾーン」に分離
夏になるとビニールのカーテンを挟んで片側を通常の冷房温度のゾーン、もう一方の窓が多く風の通るエリアを弱冷房 or 自然風ゾーンに、ざくっと分離します。
そして、もちろん誰でも希望するゾーンにお引越しOK。
ガンガン冷やして欲しい人、冷房苦手な人、いろんな人がいるわよね。 それぞれの希望に合わせられるし、エアコンを利用するエリアを分離することで節電にも寄与する一石二鳥な制度なのです。
2. 毎水曜日は、自宅orオフィスのどちらで勤務してもOK
こ・れ・よ!!
これなのよ、シックス・アパートの夏営業の素晴らしいところは!
シックス・アパートみたいなWeb系の会社だと、多くの職種ではパソコンと回線だけがあればだいたいの仕事が出来るじゃない?
普段から必要に応じて自宅勤務が出来ないわけじゃないんだけれど、「毎週水曜はほとんどみんな自宅で勤務してる!」って決まってるのがいいわけよね。ミーティングも入らないし、いろいろ集中できるしね。
3. ガリガリ君!!
いいこと、みんな。ガリガリ君リッチは、お味もリッチだけどカロリーもリッチだから気をつけてっ! 私から言えることはそれだけよ。
じゃ、シックス・アパートの社員のみなさまにインタビューした、夏営業スタイルへのご意見公開するわね!
夏営業スタイル、自宅勤務とオフィス勤務の良いところ!
自宅のよいところ
もーーたっくさん意見が出てきたんだけれど、えいっと4つに分類してみました。
フリーダム系
- 通勤時間がいらない
- 身支度しなくてよい(Tシャツ&短パン、頭ボサボサでもOK)
- スピーカーから好きな音楽流してヘドバンしててもいい
- 休憩時に寝っ転がれる(ストレッチも可)
- ハードディスクに溜まったコンフェデの試合を見ながらランチを食べられる
快適環境系
- 仕事をしながらタバコを好きなだけ好きなように吸える(でも吸いすぎがちになって体に良くない)
- 飽きたら近所のカフェでノマドワークできる
- エアコン設定、デスクや椅子やPCやその他もろもろ、自分好みにカスタマイズした環境で仕事できる
家族系
- 嫁がご飯作ってくれる
- 猫と働ける
- こどもとの時間をゆっくり取れる。保育園に早めにお迎え行けるとか、夕方から夜の時間、焦らなくてもよい!
- 昼食を自炊できるから節約になる
- 夕食の下ごしらえもついでに出来たりもする
私用をすませられる系
- ランチタイムに他社の人に会いに行ける
- 宅急便の受け取りができる
- 役所関連など平日しか出来ない用事ができる
- カーテンを洗う、などの年一回の大仕事にも最適
自宅の微妙なとこ or オフィスの良いとこ
一方、家よりオフィスがいいというご意見も、もちろんありました。
- 業務とプライベートの切り替えが効かない
- 業務系の設備が足りない(ネットワーク速度、プリンタがない、会社のアーロンチェアが恋しい)
- 福利厚生系の設備が足りない(コーヒー自分で入れるのめんどい、ガリガリ君買ってこないと無い(当たり前)、一人のためにエアコン使うのもなあ)
- みんな家だからむしろ会社が静かで広くて快適です
- さみしい (´・ω・`)
まとめ
自宅やカフェが働きやすいひともいるし、そうでないひともいる。だからこそ、どっちで働いてもいいっていうのがいいわよね。 普段は会社で顔を合わせて方針を共有し、水曜は一人でがっつり集中。個人的には、このバランスがちょうどいいと思ってます。 別に夏じゃなくてもやってくれてもいいのにね!
てことで、残りの業務は涼しいカフェに移動して、MacBook Airでノマドワークでもしてきまーす。
じゃーね♪
Six Apart をフォローしませんか?