シックス・アパートが、パパ&ママにとっても働きやすい会社である理由

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。広報とShortNoteを担当しておりますことぶきです。

先日、親会社であるインフォコムの方と雑談していた時に、 「女性として、働く母親として、シックス・アパートは働きやすい会社ですか?」と聞かれました。

「はい。とても!」と即答。

5歳のむすめのママでフルタイムで働いておりますが、家族の協力体制や業務内容にもよるものと思いますが、幼児の母親であることで働きにくさを感じたことは幸いにもありません。

見回してみると、ママ・パパ社員が多いシックス・アパート。 他のメンバーはどう思っているのでしょう?

ヒャッハー!最高!」なこともそうでもないこともいろいろあるでしょう。

主に就学前〜小学生くらいのお子さんがいる社員15名ほどに意見を聞いてみました。

助かっている職場の仕組みや制度はある?

1. リモートで作業できる環境があること

MIYAKO85_kaisuiyokjyounomado20140726500.jpg

ITチームの多大なる努力のおかげで、社外からもメールはもちろんのこと、共有サーバや開発環境にアクセスできるため、パソコンだけで出来る作業ならばオフィスとほぼ変わらない環境で業務を遂行できます。

こどもとお留守番の時も、寝付いた隙などに出来る範囲で業務を進めたりできます。たとえばリモートからサーバの状況確認してメールできるだけで、全体の作業を滞らせずにすむ。そういうことってありますよね。

2. 夏の週一回自宅勤務がありがたい

7-9月は盛夏のため毎週水曜は自宅勤務推奨の日になっています。この制度は社員に大好評で、このSAブログでも何度かご紹介していますね。

こどもが保育園なり学校なりに行っていて、親だけ日中家にいる時間。こんな貴重な時間って、なかなかありません。各自その日のタスクを進めるための業務時間を確保できたら、あとは自由に使えます。移動時間が無いだけでも時間が空くので、家にいるうちにあれやこれやそれをやってしまおう!ができますね。

3. フレックス勤務など、業務時間の柔軟さ

小さいこどもがいると、朝に修羅場が起きることは日常茶飯事です。 朝に病院に寄っていくとか、朝ごはんをひっくり返してフル着替えとか、トイレが阿鼻叫喚なことになってしまったとか、今日必要な水着がまだ乾いてないとか、ぐずってなかなか家を出たがらないとか……。 シックス・アパートは幸いにも、朝9時半出勤厳守!というルールはありません。他社員と協力しながら、それぞれの業務を遂行するのに支障がない範囲で勤務時間・場所はとても柔軟です。これらは社員を信頼してのものであることに感謝し、貢献していかないとなあ、と感じます。

こんな仕組みがあると、もっと助かるって要望はありますか?

1. 時短が小学校入学まで延長できると助かる

N612_ekinoho-muwoarukuoyako500.jpg うちは来年小学校なので、戦々恐々としておりますが、噂に聞く「小1の壁」ってやつでしょうか。 小学校に入ると、保育園によるフルサポート環境とは異なり、午前授業だ、春夏冬休みだ、平日昼間にPTAや何やらの集まりだなんだと、親の出番が一気に増えるようです。特に小学校入学前後は、保育園の謝恩会に入学準備、入学したら学校に慣れるまでのサポートと嵐のような日々になるそうです。。。 今のところ時短勤務は3歳までとなっているので、希望に応じて延長できたり、小学校入学前後の半年だけ時短勤務、が出来てもいいかもしれません。人事に相談だ!

2. 水曜勤務は通年だったらうれしい

誰にも気兼ねなく家で化粧もせずバリバリ仕事をするのも良いですし、静かなオフィスに出社して集中して業務を進めるのも良い。別に盛夏でなくても良い制度なので、延長して欲しいですね。経営チームに相談だ!

3. 現状で満足!

この意見が一番多かったです。業務上、時間・場所の自由がきく現状に満足している方が多いのですね。経営チーム&人事に感謝だ!

4. その他

  • [ITS]関東ITソフトウェア健康保険組合の福利厚生サービスの一環として、家事代理サービスがあったらうれしい
    → なるほど。ITSに相談だ!

  • 夏休み期間中とか、迷惑にならない範囲で子供をオフィスに連れてきたい
    → You、連れてきちゃいなよ!

こんな弊社にもし興味をお持ちのパパ・ママの方がいらっしゃったら、ぜひ一緒に働くことをご検討ください。採用情報はこちらです。お待ち申し上げております。

Six Apart のメールマガジンを購読しませんか?

月に2〜3回、WEBマーケ、WEB制作、オウンドメディア運営に役立つTIPSや無料セミナー情報をお届けします。

Six Apart をフォローしませんか?

次の記事へ

社員が持ち回りでライトニングトークする社内イベント、数年続けたらこんな効果がありました

前の記事へ

IT屋視点での企業オフィスのお引っ越し 【シックス・アパートの場合】